むき栗のホットビスケット

コンビニでも手に入るむき栗で作れるお気軽ホットビスケット。栗のほのかな甘さにレモンピールの爽やかな香りをプラス。
ホクホクのうちに食べちゃいましょう!

材料 (2人分)

むき栗
130g
薄力粉
110g
ライ麦粉(細引き)
40g
無塩バター
40g
牛乳
大さじ4
1つ
レモンピール
(お好みで)1~3枚
少々

1

下準備:むき栗は裏ごし又はフードカッター等ですり潰しておく。バターは薄くスライスして使う寸前まで冷蔵庫に入れておく。粉類は合わせて振るっておく。レモンピールを刻んでおく。

2

裏ごししたむき栗に、合わせた粉類をいれサックリ混ぜ合わせた後、バターを入れ手ですり潰しながらパラパラにしていきます。

3

刻んだレモンピールを②に加えてまぜ、更に卵黄と牛乳を溶いたものを入れて、こね合わせます。(耳たぶくらいの固さにして下さい。)
終ったら冷蔵庫へ15分寝かせます。

4

強力粉をまな板等に振り、冷蔵庫から出した③を厚さ2~3cmに伸ばし、お好きな形(型で抜いたり、包丁でカット)に整えてクッキングシートを敷いたオーブンプレイトにのせ200度で15分くらい焼きます。

5

バターやジャムを塗っても良いですが、そのままでもほんのり甘いので大丈夫です。
前の日に③まで終らせて朝食にも...。
焼き立てを温かいうちにどうぞ。

コツ・ポイント

レモンピールは市販品は結構甘いので量は味見をしてお好みで決めて下さい。混ぜずに最後にビスケット生地に少量乗せれは香りだけ楽しめます。栗は全部潰さないでおいて歯ごたえを楽しんでも良いです。

このレシピの生い立ち

沢山もらっちゃたむき栗。コレは味も香りも主張が弱くどうしようかと思いましたがこれならホクホクで良いかなぁと。参考本「かんたんスコーン」「焼きぱなしのケーキ作り」「ミネラル食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子」他
レシピID : 58780 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」