鮭とじゃがいもの粒マスタードマヨ和え

鮭とじゃがいもの粒マスタードマヨ和えの画像

Description

ハウス食品さんのつぶ入りマスタードを使っているのでつぶつぶ食感がとてもよく、マイルドな辛味仕上げで美味しくいただけます♪

材料 (2人分)

鮭の切り身
1切れ
3~4個ほど
ハウス つぶ入りマスタード (チューブ入り大容量タイプ)
大さじ2~3
マヨネーズ
大さじ3~4ほど
適量
こしょう
適量
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加熱時間は加減調整して下さい。
香ばしい風味をプラスするため鮭は焼いていますが、より時短で手軽に仕上げたい場合は、電子レンジ対応の耐熱容器の上にのせたりラップにくるんで、電子レンジで加熱調理して火を通していただいたりしても大丈夫です。そうすれば電子レンジだけで調理ができます。
つぶ入りマスタード、マヨネーズの量は、じゃがいも、鮭の総量で加減していただいたり、お好みの風味になるように調整して下さい。
鮭をほぐす際、小骨などをしっかり取り除いて下さい。
鮭の切り身を使っていますが、瓶詰などで販売されている鮭フレークを使えば、焼いたり加熱調理することなく混ぜるだけで調理できるので、鮭の切り身、鮭フレーク、お好みのものを使って下さい。

作り方

  1. 1

    鮭はフライパン、グリル、オーブンなどお好みの方法で香ばしい焼き色がつくまで焼く。

  2. 2

    じゃがいもは数か所フォーク等で刺しておいて、皮つきのままラップにくるんで、ホクホクの状態になるまで4分前後加熱調理する。

  3. 3

    大きめのボウルに加熱調理したじゃがいもを入れ、フォークなどで粗くつぶし、潰しながら皮を取り除く。

  4. 4

    焼いた鮭の皮、小骨などを取り除きながら粗くほぐして、粗くつぶしたじゃがいもに入れる。

  5. 5

    つぶ入りマスタード、マヨネーズを入れてよく混ぜ和えたら、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ブログでの「鮭とじゃがいもの粒マスタードマヨ和え」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/4082715.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「秋の旬の食材を美味しくいただくレシピ」でハウス食品さんの「つぶ入りマスタード」をモニターで使用★ほどよい酸味、マイルドな辛味、つぶつぶ食感のアクセントもよく、マヨネーズと合わせると色々な和え物等が作れます♪
レシピID : 5878545 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート