無塩: ひよこ豆とケールのカレーの画像

Description

高蛋白質なひよこ豆でカレー、病みつきになりますよ

材料 (3人分)

4枚
中1
にんにく(みじん切り)
3片
しょうが(みじん切り)
小ひとかけ
マスタシード
小さじ2
クミンシード
小さじ2
小3個
ターメリックパウダー
小さじ1
クミンパウダー
小さじ1

作り方

  1. 1

    ひよこ豆は缶から出して、水ですすぎ、水気を切っておく。 ケールは葉っぱと茎を分け、茎をみじん切りに。葉っぱをざく切りに。

  2. 2

    トマトをざく切りに。 玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りに。グリーンチリをみじん切りに。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル大匙1を熱し、クミンシード入れて、バチバチしたら、マスタシードを入れて。

  4. 4

    マスタシードがはじけるようになったらタマネギを入れて炒める。油が回ったら、ニンニクを入れて炒める。

  5. 5

    ざく切りにしたトマトを入れて、つぶしながら火を通る。ケール茎のみじん切りも入れて。焦げそうになったら、水を少し足す。

  6. 6

    グリーンチリ、ショウガのみじん切りをいれて、ターメリックパウダー、クミンパウダーも入れて炒める。

  7. 7

    ソースになったら、ひよこ豆を入れて、よく混ぜる。ケールの葉っぱも入れて、全体よく混ぜて、火が取れたら出来上がり。

  8. 8

    お好みで過程6で少しドライちりフレークを入れてもおいしい。 いただくときにレモンジュースをかけても。

コツ・ポイント

新鮮のトマトでも、缶詰でもおいしくできます。 

このレシピの生い立ち

最近インド料理にはまっています。 今回ひよこ豆の缶詰を使っているので、それ自体塩分が入っていますが、自分でゆでれば完全に塩分なしとなります。 スパイスが聞いているので、トマトの酸味と混ざって、おいしいです。
レシピID : 5878584 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート