【ロンドンでも日本食】味噌クリームパスタ

【ロンドンでも日本食】味噌クリームパスタ

Description

味噌&クリーム&ねぎ&ベーコンの旨味のハーモニー。約15分で手軽に出来る簡単パスタ。味噌もイギリスのスーパーで売ってます

材料 (2人分)

パスタ
約200g(2人分)
ねぎ(leek)
太め1本(細めは2本)
ベーコン
4-5枚
マッシュルーム(なくてもOK)
お好み(大2-3or小4-5)
白ワイン(or お酒)→省略可
大さじ1
味噌(白でも赤でも合わせでも)
大さじ2
胡椒
適量
必要であれば
茹で汁
大さじ3-4ぐらい

作り方

1

写真

パスタを茹で始める。
このパスタソースには、私はモチっと太めが好きなので、だいたい10分ぐらい茹でるものを使用。

2

パスタを茹でている間に、具を切り、パスタソースを作る。

3

写真

ねぎ(leek)を0.5-1cmに輪切りor斜め切りに。
(今回は太かったので輪切りに)

4

写真

マッシュルームも同じぐらいの厚さにカット。
(家にあったので入れましたが、なくてもOK)

5

写真

ベーコンを1cm前後の短冊切りにして、フライパンで焼き目が付くまで炒める。
ベーコンの脂で充分なので、私は油をひきません

6

※もしベーコンがフライパンにくっついても、この後に加える野菜とクリームの水分で剥がれるし、クリームも脂質なのでカロリー減

7

写真

ねぎを加えて、少ししなっとするまで炒める。
そしたら、マッシュルームを入れて、火を通し、最後に白ワインを。

8

クリーム、味噌、胡椒を加え、味をみて、必要なら塩を加える。
※ベーコンと味噌の塩味があるので、私は胡椒のみ。たっぷりと!

9

写真

アルデンテに茹で上げたパスタを投入。
その際、茹で汁を少し入れて、クリームと乳化させる。

10

混ぜ合わせて、また味見をし、必要であれば調整をして、完成!

11

※具の割合はお好みで。
又、味噌とクリームの配合もお好みに調整して下さい。クリーム多めで洋風に、味噌多めで和風にしても♪

12

更に和風にしたい場合は、醤油、顆粒だしや出汁つゆを加えてみても、美味しいです。
(入れ過ぎるとクリーム感が減るので注意)

13

クリームパスタ好きの方にオススメ↓
「キムチクリームのパスタ」ID: 5984763
(具がほぼ同じですが。笑)

コツ・ポイント

味噌の種類によって味が変わりますので、お好みの味噌を。
甘みが欲しい場合は砂糖を、塩っぱみが欲しい場合は塩や醤油を。
より和風にしたい場合は、醤油、だしを加えたり、刻み海苔&七味をトッピング。
味噌をクリームで溶かしておくとダマになりません

このレシピの生い立ち

料理が面倒だな〜という時に、家にあった材料でパパッと有り合せで作りましたが、これが定番に。
昔、実家で母が冬に作ってくれた、牡蠣とベーコンとねぎの味噌クリーム煮が好きだったので、それがヒントになりました。
レシピID : 5878718 公開日 : 19/10/22 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」