冷凍むきエビで、カリッサクッとエビフライ

冷凍むきエビで、カリッサクッとエビフライ

Description

大粒の冷凍むきエビで、真っ直ぐな、カリッとサクッと美味しい、エビフライ!

材料 (3人分)

冷凍むきえび
9個
薄力粉
大さじ1
こんぶ茶
小さじ1/2
卵(Mサイズ)
1個
マヨネーズ
小さじ1
適量(カップ1/2)
解凍用
100cc
こんぶ茶
小さじ1/2

作り方

1

写真

使用したのは、業務スーパーの大粒むきえびです。300gで498円でした。9個で140g程度。

2

写真

ボウルに、水100cc、こんぶ茶小さじ1/2を入れ、そこに冷凍のむきエビを入れて、解凍します。

3

写真

解凍したら、背中側から続く黒い模様の腹側に、半分までいかない1/3程度切込みを入れます。4~5ヶ所入れます。

4

写真

切込みを入れたら、真っ直ぐに伸ばします。その際に、ブチッと音がするぐらい伸ばします。

5

写真

キッチンペーパーで水気を拭き取り、薄力粉とこんぶ茶を混ぜたものを刷毛などでまぶします。

6

写真

卵とマヨネーズを混ぜます。
☆マヨネーズ・・乳化された植物油が衣に分散し、水分残さずに揚がる

7

写真

卵液に、薄力粉をまぶしたエビを入れます。

8

写真

パン粉を付けます。

9

写真

170度の揚げ油で、3分揚げていきます。
☆1分半で裏表ひっくり返して揚げていきます。

10

写真

きつね色に揚げ色がついたら、油を切って、完成です。

11

写真

レシピID:5859394
冷凍むきエビ、カラッとサクッと海老天ぷら
も見てね!

コツ・ポイント

※背中から続いてる黒い模様の腹側に切込みを入れるのがポイントです。
※卵液にマヨネーズを入れて、カラッとさせてます。
※解凍の時と、薄力粉をまぶす時に、こんぶ茶を入れて、旨味をアップさせています。

このレシピの生い立ち

生のえびの頭を取って殻を剥くのも面倒だし、剥いてある真っ直ぐな冷凍むきエビも結構高いので、大粒の冷凍むきエビが安かったので、これでも真っ直ぐに出来ると思い、前回えび天をやったので、今回はエビフライを作ってみました。
レシピID : 5878783 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/21

First tsukurepo mark
写真

3尾だけ作り、少ない油で揚げましたがカラリと揚がりました。

マコちゃんクッキング