キッズ絶賛の牛ひき肉&野菜のオムライス

キッズ絶賛の牛ひき肉&野菜のオムライス

Description

ニンニクも入った栄誉満点、腹持ちレシピです。材料費もあまりかからない上、多少冷めて美味しさ変わらずでお弁当にもぴったり!

材料 (2、3人分)

玉ねぎ
半分
にんじん
1本
半片
 
牛ひき肉(ミンチ)
100gくらい
 
冷や飯
2杯分くらい
 
鶏ガラスープの素
小さじ2
味見で加える
 
2(溶いておく)
ケチャップ
適量

作り方

1

玉ねぎ、にんじんは0.5ミリ大の角切りに。

2

中華鍋を熱し、オリーブオイルにニンニクのみじん切りを加える。チューブでなく生ニンニクが断然美味しいです!

3

匂いがたったら、野菜を炒め、全体が油でしんなりしたら、牛肉のミンチを加えて炒める

4

写真

冷や飯を加えて一緒に炒める。ご飯が炒まったところに、鶏ガラスープの素を加える

5

写真

全体に火が通ったら味を見て塩で味を整える。(半分完成!)

6

炒まったご飯を皿にも盛り、同じ中華鍋を使って、とき卵を流し込み、薄焼き卵を作る。

7

写真

弱火の上で、中華鍋を動かして、卵を伸ばしていき、薄焼き卵を完成させる。

8

写真

皿に盛った炒めご飯の上に、薄焼き卵を上手に乗せて完成!

9

写真

小皿に取り分けて、ケチャップをかけていただきます!

コツ・ポイント

あえてケチャップご飯にはしませんでしたが、野菜に好き嫌いがある方は、ご飯をケチャップ味にするのもよいと思います!ニンニクはチューブでなく生を使うのがポイント!味の決め手の1つなのでここは是非こだわって下さい。

このレシピの生い立ち

息子たちが朝から「オムライス食べたい」とリクエストされたので、作ってみました。「肉と卵」からプロテインを取れ、風邪対策にぴったりな「玉ねぎ」や「にんじん」も入っているので、朝食でもバランスがよいと思います。
レシピID : 5878852 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」