改訂版 魅惑のクリームチーズシフォン

改訂版 魅惑のクリームチーズシフォン
チーズケーキのようなシフォンケーキ。
口の中でシュワシュワと音が聞こえてきちゃいます。
失敗しにくいレシピに変更しました。

材料 (14cm型)

クリームチーズ
40g
牛乳
40g
20g
砂糖
10g
サラダ油
10g
薄力粉
35g
卵白
80g
少々(1g弱)
砂糖
20g

1

牛乳の中に、細かくちぎったクリームチーズを入れ、電子レンジで30秒温めて(様子をみながら加熱しすぎに注意する)溶かす。粉を振るっておく。

2

卵白と卵黄を分け、卵白は冷凍庫に入れて冷やしておく(よく冷やすことで泡立ちにくくなりますが、きめの細かいきれいなメレンゲが出来ます)。

3

卵黄に砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油、蜂蜜、1のクリームチーズを加え、振るった粉を加えよく混ぜたらボールごと冷蔵庫に入れ、オーブンを200度に予熱する。

4

メレンゲを作る。17cm型までだったら、手で泡立てたほうが良いと思います。ハンドミキサーを使うときは、砂糖を最初に全部入れてしまった方が、泡立ちにくくなるのできめが粗くなりすぎるのを防ぎます。

5

卵白に塩を加え、泡立てる。ふんわりしてきたら砂糖1/3を加え、さらに泡立てつづけ、もったりとしてきたら砂糖1/3を加え、さらにもったりしてきたら残りの砂糖を加える。泡立て器を持ち上げたときにふわっと角が立ったらメレンゲの完成。

6

3の卵黄生地に5のメレンゲを泡立て器でひとすくい(1/3量)し、泡立て器でぐるぐるとよくまぜる。ごむべらに持ち替え、残りのメレンゲを加えさっくりとしっかり混ぜる。このとき混ぜムラが残らないように気をつける。

7

乾いた型に6の生地を流し込みゆらゆらトントンして、竹楊枝でぐるぐると1週する。
オーブンに入れ、180度で15分焼いたら、165度で20分焼く。
焼きあがったらビンに逆さまにして、半日たったら出来上がり!

コツ・ポイント

165度で40分焼いたほうがシュワシュワになりますが、周りに焦げ色がついた方が見た目にきれいなので高温で焼きました。

このレシピの生い立ち

焼き方を変えたり、配合を変えたり、いろんなことを試しました。いろんなご意見お聞かせください。
レシピID : 58792 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すわぺん 2002年10月09日 22:10
初めまして、ねじねじさん。
私も今日初めてタナティーさんのレシピでシフォンを焼きました。
紅茶のシフォン。
結果はシュワシュワな感じでした。
今まで見たことのないような、シフォン。

卵白を泡立てるときは、砂糖は最初に入れないで、
白っぽく泡立ってきたらまず第一投。
しばらく泡立てて、泡だて器が重たくなってきたら第二投。
砂糖を入れるとまた卵白が軽くなるのでさらに混ぜて再び重たくなってきたら第三投・・・。
という風にやるといいと、何かの本に書いてありました。

砂糖は少しずつ何回にも分けて(私はスプーンで一杯ずつくらい)やると、きれいなメレンゲが出来ますよ。
あと、卵白が凍り始めるくらい冷えているほうがきめが細かくなるようです。

手でやった方が、メレンゲ終了の見極めがしやすい気がします。
ぴょんって角が立ちます。もそっじゃなくて。

ちなみに私は18cm型だったのでタナティーさんの倍量で作りました。

タナティーさんのレシピは卵黄生地を冷蔵庫で冷やしているせいか、
メレンゲを混ぜるときはわりと大胆に混ぜても平気でした。

「シフォンのあのもそもそが苦手なんだよね~」
という人も多いので、是非このシュワシュワシフォンをマスターしたいです。
お互いがんばりましょうね~。
ねじねじ 2002年10月10日 08:43
すわぺんさん、アドバイスどうもありがとうございます。
成功うらやましいです。私も食べさせてもらいたいくらい。
実は、一昨日もチャレンジしたんです。
3度目のチャレンジにもかかわらず、結果は
失敗。でもなぜかそれなりに美味しい・・・。
私の型も18cmなんですけど、そのままの分量で作っています。
途中までは型の2/3位まで膨らんでいるんですけど、うちのオーブンでは最初から170度で焼いても途中で結構焼き色が付くので限界まで待ってからホイルをかぶせているのですが、その時点ですでにしぼんでしまってるんですよねぇ・・・。何でだろう・・・。
でも、シフォンの膨らまない原因はメレンゲ意外考えられないって書いてあるのを読んだのできっと原因はメレンゲ。
冷凍庫にも入れてたし、凍りかけてもいたんだけど。
でもでも、どうしてもしゅわしゅわを体験してみたいので、懲りずに再チャレンジするつもりでいたので今度この方法でやってみます。
(根性がないので泡だて器でのメレンゲ作りはムリかも。)
今日はとりあえず、仕事が終わったら絶対失敗しない「スイートパンプキン」を作って気を取り直し、3連休に再チャレンジしようかな。
卵はいっぱいあるぞ~!!
すわぺん 2002年10月10日 17:48
クリームチーズシフォンが難しいのかもしれませんね。
紅茶のほうがシンプルでやりやすいのかもしれません。

タナティーさんに教えてもらったのですが、
18cm型なら倍の分量でいいそうです。
ただ、水分の量をそのまま2倍にすると、蒸発具合とかで多くなりすぎてしまうそうです。
タナティーさん曰く、水分は倍より少し少なめに、と。
でも私はそれを聞く前にやってしまったのできっちり2倍でやったのですが、大丈夫でした。

焼き時間は180℃で15分、170℃で10分、160℃に下げて15分でほとんど14cmのレシピと一緒です。
型と分量が変わってくると火の通り具合も変わってくるから、それもあるかもしれませんね。

後、関係あるかわからないけど、ヨーグルトの水切りってどれくらいやります?
本によっては10時間とかいうのもありますよね。
水切り不足で、結果水分が多くなりすぎちゃうとか・・・?
スミマセン。あまり参考にならなくて。

私もカスピ海ヨーグルトがあるので、今度ヨーグルトで試してみますね。(ちょっと遅くなると思うけど)

成功を祈っています!
ねじねじ 2002年10月11日 17:05
実は、昨日も作ってしまいました。
なんだか頭からシフォンが離れなくなってしまって・・・。

昨日は、すわぺんさんのアドバイス通り、材料は倍量、砂糖を1さじづつ入れてメレンゲを作りました。
やっぱり根性なくてハンドミキサー使いましたが・・・。
ヨーグルトは、もうこれ以上水分が出ない位まで水切りしています。

今回はシフォン型以上に膨らみました。
表面がパックリ割れてしまったけど、とりあえず膨らんでと~ってもうれしい~。
今度こそ成功!!やっとシュワシュワシフォンが食べられる~!!

でも、焼き色がついてしばらくした頃、ホイルをかぶせたんですが、その間に、あっと言う間にしぼんでしまいました(型より2センチ位下)。
ガーン!!

とりあえず焼きあがり、コップの上に逆さまに立てて冷まし、私はお風呂へ・・・。
出てきたらもっとショックな事が・・・。
なんと、型からバラバラになったシフォンが落ちている・・・。
あまりのショックに目が点・・・。

材料がお手軽なのに、シフォンがこんなに難しいなんて・・・。
ショックが大きいのでしばらくお休みしてから再チャレンジします。
タナティー 2002年10月12日 00:10
家のオーブンは安物の小型なので、14cm型でさえいっぱいいっぱいです。
180度で焼いてしっかり膨らんだら165度に温度を下げてます。極力オーブンは開けないようにしてます。電気オーブンだとちょっとした間に温度が急激に下がりますからね。
生地がしぼむ原因は焼き時間不足か水分過多だと思います。
生地量が多いときは水分は多少控えた方が良いと思います。
クリームチーズを加えるときはクリームチーズを溶かすために牛乳を加えてますが、ヨーグルトのときはもともと水分みたいなものですからかなり控えめにした方が良いかもしれません。
もともとクリームチーズシフォンはむずかしめなので他のシフォンで自信をつけてからのほうが良いかもしれませんね。
失敗が続くときは本当にへこみますが成功しだすと結構成功が続きますよ。
がんばってくださいね。
ねじねじ 2002年10月15日 15:47
そうなんですか。家のオーブンも安物です。
温度設定も10℃単位でしかできません。

シフォンに興味を持ったのは、メープルシフォンを食べてから。
それまでシフォンってあまり好きではなかったんですけど、すご~く美味しくって・・・。
食べたのはもう何年も前なんですけど、あの味が忘れられなくって、「それなら自分で作ろう」と思ったのがシフォンをチャレンジするきっかけです。

今度はメープルシフォンにチャレンジしてみようかな?
またがんばりま~す。
ムージカムージカ 2003年02月16日 23:55
このレシピ是非試してみたいのですが
わたし、チーズ苦手で・・・
これをプレーンシフォンに作りかえる
ことってできますか?
最近シフォン失敗しまくってて
かなりヘコんでます。
しぼんじゃうんですよ…
あ~上手にシフォン焼きたいです。
タナティー 2003年02月20日 13:01
このレシピとは少し変わってはしまうんですが、紅茶のシフォンのレシピが載せてあるので、それだったらプレーンシフォンにできると思います。
プレーンの場合だったら、お好みで、水を牛乳にかえてもいいと思いますが、なにぶん材料がシンプルなので、牛乳臭さがちょっと気になるかもしれません。
紅茶のシフォンだったら、簡単なので、失敗知らずですよ。ぜひ試してみてください!
タナティー 2003年02月20日 13:02
レシピ載せ忘れました
Profile megmegx 2006年09月04日 13:44
はじめまして!クックパッド歴はそれなりにあるものの、コメントは初めてです、このぐらい感動しちゃいました。おいしっ!!チーズケーキが好きで色々なレシピ試しましたが、チーズがちょっと重いなぁ・・・だったのが、このレシピに出会えて、これっこれっ(^^)vこれが食べたかったぁです。100均の12センチを使ったので最初は卵白1つでつくり、今日は同じ型で卵白2つ。1つのものは、スフレチーズに近かったかな。レシピ通りだと紛れも無くシフォンケーキですね。どちらも美味でした。実はシフォン初挑戦だったのですがパサつき感もなく、丸ごと食べられそうな(ヤバイ)ふわふわでした。一言お礼が言いたくてコメントしちゃいました。これからもレシピ楽しみにしてます。