簡単酒肴&お弁当に☆コンビーフおにぎり

簡単酒肴&お弁当に☆コンビーフおにぎり

Description

酒の後の〆におにぎりをコンビーフで如何でしょう?粉末コンソメスープで茶漬もオツ。
冷えても美味いから、子供のお弁当にも!

材料

白飯
1合
コンビーフ
80g~100g

作り方

1

写真

缶じゃないコンビーフを中蓋まで剥がしてレンチン30秒で柔らかくする。
缶のは中身取り出して温めること。

2

写真

熱々の白飯1合に、温めたコンビーフを投入する。
メチャメチャ良い匂いしてるけど、つまみ食いは我慢する。

3

写真

満遍なく混ぜ込み、ほぐれた肉が全体に行き渡るようにする。

4

写真

水で手を濡らし、三角に握る。オッサンの俺にもできるから大丈夫。自信満々に握る。だいたい3個ぐらい出来るかな?

コツ・ポイント

コンビーフの脂分が溶けてるうちに手早く馴染ませて握る事。その方が全体に旨味もいきわたって美味くなる事請合い。
形なんか少々不格好でもOK。握って固まってたら良しとする。コンビーフにゴマ油・ニンニク・豆板醤を少量混ぜて握ると完全に大人味。w

このレシピの生い立ち

呑んだ後に喰おうと思って喰い損ねてた、忘れ去られたコンビーフがある事をフイに思い出し、〆の一品を作る事にして生まれた邪道おにぎり。コンソメスープで茶漬けにしても美味し。
熱々でも冷えても美味いから、お弁当の一品にもイケるんじゃないかしら?!
レシピID : 5879357 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」