シナモン香る♪モチモチベーグル

シナモン香る♪モチモチベーグル
やっと成功したもっちもちのベーグル!これなら自信を持ってレシピを紹介できるかな。レーズン入りでクリームチーズとの相性もバッチリです。イーストは白神こだま酵母を使っています。

材料 (8個分)

300g
ぬるま湯
200cc
ドライイースト
小1
砂糖
大1
小1
シナモン
小2
レーズン
大2
適量
砂糖
大1くらい
大1くらい

1

白神こだま酵母使用の方は、分量のぬるま湯を水に替え、酵母を5分ほど溶かしてから使ってください。

2

ボールに強力粉・砂糖・塩・シナモンを入れよく混ぜます。イーストを加えぬるま湯を真ん中のへんに注ぎいれたらスプーンやゴムベラなどで一気に混ぜます。

3

完全に混ざらなくても大丈夫。ある程度粉に水分が行き渡ったらこね台に移します。ボールについた粉もきれいにかきだしてください。ボールにサラダ油(分量外)を少量塗っておきます。

4

こね台に生地をなすりつけるようにして混ぜていきます。それでも粉っぽかったり固かったりした場合だけ、水大1を加えます。様子を見ながら少しずつ加えてください。

5

手首と手の付け根のあたりを使って体重をかけながら捏ね上げていきます。上手な人で10分、慣れていない人で15分が目安です。こね度チェックをアップしてあるので参考にしてください。こねあがったらレーズンを加えて混ぜ込みます。

6

周りの生地を下に巻き込むような感じにして丸くし、サラダ油を塗っておいたボールに生地をなすりつけ、綴じ目を下にして置きます。ラップをかけて50分、2倍量に膨らむまで発酵させます。発酵度チェックを参考にしてください。

7

1次発酵が終わったらキャンバス地の上に生地を傷めない様にそっと取り出し、カードやゴムベラなどで8個に分割します。

8

周りの生地を下に巻き込むような感じでそれぞれ丸めたらキャンバスの半分に間をあけて置き、残りを上にかけて15分休ませます。

9

もう一度丸めなおしてさらに5分休ませます。

10

写真

手のひらでつぶすようにして楕円形にしたらむこう1/3を中心に折り、手前の生地も中心に折って3つ折にします。合わせ目を指でしっかりとつまんで閉じたら、

11

写真

両手で左右に気持ち引っ張るような感じでころがしながら伸ばします。

12

写真

伸ばした棒状の生地の両端指で軽く押してつぶしたら、端同士を合わせて輪を作ります。つなぎ目をしっかりとつまんでとじます。これを8個作ります。天板にベーキングシートを敷いておきます。オーブンを210度に温めます。

13

大きめのフライパンに砂糖とベーキングパウダーを入れてお湯を沸かします。成形した生地を片面5秒ずつゆでたら用意しておいた天板に水気をしっかり切って乗せます。

14

温めておいたオーブンに入れ、18分焼きます。

15

ある程度冷めたら半分に切ってクリームチーズを塗って召し上がれ!冷凍保存できます。

コツ・ポイント

やっぱり2次発酵をキャンバスの上ですること(苦笑)レーズンを混ぜ込む時はつぶさないように切り込みながら混ぜる感じで。

このレシピの生い立ち

クランベリーベーグルがオットに大好評だったので、また実ものを入れて作りました。
レシピID : 58796 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
onihei 2002年08月19日 22:40
お答えありがとうございます!

コンベクションでベーグルを焼いたこともあるんですけど、どうも温度がうまくいかなくて・・・
低い温度で焼きつづけるうちにすごくパサついたり、ちょっと高くすると穴の中だけ生焼けだったり・・・(^^;)
でもMIRELLEさんのベーグルを見ていたらとってももちもちしてそうでおいしそう!
なのでオーブンレンジで挑戦してみようと思います!
ありがとうございました。
anemone 2002年11月18日 11:22
昨日、もちもちベーグル作りました!
MIRELLEちゃんのレシピを参考にしたら、本当にもちもちの食感♪
自分でもビックリするくらい上手く焼けた!
私は粉を一部全粒粉に代えて作りましたが、噛むと味が出て美味です。
また作るね。ありがとう~♪

最近ちょくちょくお店でも食べるけど、負けないくらいに美味しいわん。売れるよ、コレ(笑)。
anemone 2002年11月19日 17:30
あ、今日はお誕生日おめでと♪
お互いに良い一年にしましょう(^_^)
マイマイマイ 2003年04月23日 14:24
こんにちわ。

モチモチべーグル作ってみました。
イーストを使ってのパン作りは実は初めてで、失敗覚悟で作りました。

で、多分お湯の温度が低過ぎたんだと思うのですが、一次発酵で2倍に膨らむはずの生地が少しも変わらず、あーぁ、とがっくりしたのですが、生地を捨てるのは、もったいないので、ガチガチの固いパン覚悟で最後まで強行突破!と作りつづけたら、サイズは小さめですが、モチモチのおいしいのができたんです。

なぜでしょう・・?
不思議。

次作るときは失敗しないぞ!!!

以上でーす。

P.S. イースト使いのパンは捏ねるのが大変ですね。
MIRELLE 2003年04月25日 21:49
マイマイマイさん、こんにちは!書き込みどうもありがとう。

ベーグル、お口に合いましたでしょうか?ドライイーストを使ったのかな?きっと、発酵時の気温が低かったんだと思います。また、しっかりと捏ねてグルテンを出してあげないと、膨らまないの。

高温で発酵させるよりも、低温でじっくり発酵させてあげた方がよりおいしくできるといわれています。レシピにある時間を過ぎても発酵が足りない場合は、10分くらいずつ様子を見ながら発酵時間を延ばしてみると、随分違うと思いますよ~

Profile 春子うらら 2005年03月25日 18:05
はじめまして。ベーグルめちゃくちゃ美味しくできました。素敵なレシピを有難うございます。一つ質問なのですが、シンプルなシナモン抜きのベーグルを作ろうと思い、シナモン&レーズンをとって作ったところ、表面シワシワ、潰れたベーグルになってしまいます。。シナモンを入れると、ふっくらモッチリになるのですが・・水分量などを変えたほうがいいのでしょうか。宜しければご指導ください
MIRELLE 2005年03月27日 12:01
春子うららさん、こんにちは!ベーグル、美味しくできたとのこと嬉しいです☆

シナモンを抜いたのが理由でシワシワ・ぺちゃんこ、というわけではないと思います。考えられる原因は、過発酵とゆで過ぎです。どの時点でシワシワになりますか?茹でる際に手にとった時点でシワ~っとしちゃう場合は過発酵が考えられます。茹で上がってぺちゃんこなのは茹ですぎかなぁ・・・。私もたまに失敗しておばあちゃんベーグル(って呼んでます^^)ができちゃいますが、たいていはうっかりぼけ~っとして、発酵させすぎちゃったときです。
Profile 春子うらら 2005年03月27日 16:54
返信有難うございます。多分発酵させすぎですね。きっと・・・40度で50分くらい発酵させています^^;シナモンで成功したのは偶然だったんですね!有難うございます。再度挑戦しまーす
qq-aki 2005年06月04日 21:21
MIRELLEさん、はじめまして。

シナモン&レーズンのベーグルを作ってみました。作っている途中から、シナモンのいい香りが漂ってきて、すごく食欲をそそられました。
味も食感も◎ レシピ参考になりました。
いつも表面がシワシワになってしまってたんですが、あんまりゆですぎてはいけないんですね。MIRELLEさんのレシピに従って、30秒ずつにしたら、今回は大丈夫でした!

ところで質問です。ベーグルをゆでるときに、砂糖だけじゃなくてベーキングパウダーも加えるのはなぜですか?
MIRELLE 2005年06月06日 21:04
こんにちは、初めまして!書き込みありがとうございます☆

え~と、BPですよね、私、何を参考にしてレシピを工夫したのかしら・・・と持っている本をいろいろ見たのですが、どれにも書いてないんです(汗)

小麦粉を入れる人もいますが、これは沸点を下げる効果があるので、BPも同じことだと思います・・・って、不確かでごめんなさい。BPは入れなくても大丈夫です。