カリカリベーコンの簡単ペペロンチーノ

カリカリベーコンの簡単ペペロンチーノの画像

Description

カリカリのベーコンが良いアクセントになってて、ペペロンチーノに合います!ペペロンチーノの作り方もコツを掴めば美味しく!

材料

1パック
 
オリーブオイル
大さじ4
適量
160g
ニンニク
2〜3片
鷹の爪
1本
おたま1杯
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ベーコンを短冊切りにする。鷹の爪は輪切り
    しめじは石づきを切ってバラしておく

  2. 2

    写真

    ベーコンを油を引かずに中火でカリカリになるまでじっくり焼く

  3. 3

    写真

    油が出てきたらリードなどで油を吹くとよりカリカリになります。
    焼けたらフライパンから取る

  4. 4

    ベーコンを取ったフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れてしめじを炒めて塩ひとつまみかける。焼けたら取る。

  5. 5

    パスタを茹でる用のお湯を沸かしておく。お湯に対して塩1%入れる。
    沸いたらパスタを茹でる。

  6. 6

    写真

    冷たい火をかけてないフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。

  7. 7

    香りがでてきたら鷹の爪を入れる。
    ニンニクが少し色がつくくらいまで弱火で炒める。

  8. 8

    写真

    ニンニクに少し色がついたら。中火にしパスタの茹で汁をおたま1杯分いれる。入れたらすぐにフライパンを回して乳化させる。

  9. 9

    写真

    パスタと4のしめじと塩ひとつまみ入れてかき混ぜる。この時もよくフライパンを回してオリーブオイルと乳化させる。

  10. 10

    写真

    味見をして塩加減が良ければ、皿に盛り付けをして、カリカリのベーコン乗せてブラックペッパーをかけて完成です!

コツ・ポイント

*パスタを茹でる時にしっかり塩味をつけないと味の無いパスタになります。ペペロンチーノは味がつきにくいのでしっかり1%の塩を入れてください!
*ソースと茹で汁乳化させることによってまろやかになってコクが増します!

このレシピの生い立ち

カリカリベーコンのシーザーサラダを見て思いつきました笑
レシピID : 5879725 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート