シフォンケーキ・プレーン♥(17cm)

シフォンケーキ・プレーン♥(17cm)

Description

基本的なプレーンのシフォンケーキです♡ふわっふわで、程よい甘さで本当においしいです♪

材料 (直径17cm シフォン型1台分)

4個
サラダ油
45cc
45cc
薄力粉
85g

作り方

1

写真

ボウルに卵黄と半量のグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

2

写真

①にサラダ油と水を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にし ふるい、②に入れ、生地がなめらかになるまでハンドミキサーで混ぜる。

4

写真

別のボウルに、卵白を入れ泡立てる(泡立てる前にハンドミキサーの汚れ・水濡れをよく落としておく。ボウルも同じく確認)

5

写真

少し泡だったら、残りのグラニュー糖を加え角が立ち、ボウルを傾けても落ちない位までしっかり泡立てる。

6

写真

③に⑤の1/3量を加え、ゴムベラで軽く混ぜる→→→

7

写真

この時、メレンゲの泡が少しなら消えてもかまわないので、全体の固さが均一になる様に混ぜる。

8

写真

残りのメレンゲをゴムベラで2回に分けて白い所がなくなる様に底からすくいあげる様な感じで手早く軽く、泡を潰さない様に混ぜる

9

写真

生地を型に入れる。

10

写真

紙製でも金属製型でも、生地を型に入れたら上面をゴムベラで平らにする。そして少し上から型を2・3回落とし、余分な空気も抜く

11

天板に乗せ170℃に予熱しておいたオーブンに入れ25分位焼く。オーブンにより焼き具合が異なるので調節してください。

12

写真

竹串を刺して、何もついて来なければ焼き上がり。

13

写真

焼き上がったら、逆さにして、瓶やコップ等で型の中央を支え、冷ます。

14

写真

冷めたら、型を外す。(私は紙製の使い捨て型を使用したので、型をやぶいて出しました)ラップをして乾燥を防いでください。

15

◆金属製の型の場合の外し方◆ 型の周囲と中央にナイフか竹串を差し込み、生地と型を傷つけないように、注意しながら生地を外す

16

次に底の部分を注意しながらナイフを入れて注意しながら外す。ラップをして乾燥を防ぐ。

17

写真

お好みで、生クリームに砂糖を加えたホイップクリームを添えても美味しいです。

コツ・ポイント

⑤でメレンゲをしっかり泡立てる事と、⑧でメレンゲの泡を潰さず混ぜ込む事です。

このレシピの生い立ち

色々なシフォンケーキを作りましたが、プレーンなシフォンケーキがやっぱり一番おいしいな…と思い。
レシピID : 5880153 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/12/11

写真

すごく美味しかったです!また作りたいレシピ(*´ω`*)

デュランダル

19/11/14

写真

同じ型ではないですが、美味しくできました!

✤はる✤

19/10/24

First tsukurepo mark
写真

上手にできました!

まったり♥お家ごはん