茄子とピーマンの味噌炒め

茄子とピーマンの味噌炒め

Description

ばっちり簡単手順の茄子味噌です。ピーマンの火の通し方と、茄子の切り方に工夫しました。

材料 (3人前ぐらい)

茄子
4~5本
ピーマン
4~5個
蒸し茹で水(分量外)
大さじ3
味噌
30ー35g
砂糖
大さじ1
大さじ1
サラダ油
1~2回し(大さじ4ぐらい)

作り方

1

ピーマンを輪切りにして、冷たいフライパンに入れて、水大さじ3(分量外)も加えて、弱火で蓋をして、蒸し茹でする。

2

その間に茄子を切る。長さを2~3等分して、太さは4~6つ割りに。大きさそろえて。ピーマン焦がさぬよう。

3

注意:ピーマンが柔らかな時は1の工程をするととろけてしまうかもしれません。省きましょう。茄子と一緒に油をからめる。

4

火を止めてピーマンの水(湯)を切り、茄子を加えてサラダ油を回しかけ、上下を返しては、茄子に油をよくからめる。

5

蓋をして、中火にかけ、ジリジリいい始めたら、上下を返し、また蓋をして、というのを、3回ぐらい繰り返しては、火を通す。

6

フライパンに余分な油分、水分がありましたら、ペーパータオルですいとる。味噌と砂糖とみりんを練っておく。

7

だいたい火が通ったら、合わせ味噌を加えて、返しつつ、からめて焦がさないように焼きつけて出来上がり。

コツ・ポイント

・こうすればパッツンパッツンのピーマンも柔らかくなります。 
・輪切りの茄子をいちいち返しつつ焼く手間を省きました。
・合わせ味噌を練っておくと、焦げ付きもなくできます。
・味つけて水が上がることもありますけど、適宜煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

母親は、茄子を輪切りにして、返しつつ焼き、別鍋の甘味噌に焼けたのから取り、最後に煮からめていました。鍋しぎと呼んでいました。わたしは切り方からこの通りです。隔世の感がありますね。
レシピID : 5880309 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/02

写真

ナスとピーマンの相性が良いですね。(^ ^)

みのった

19/11/01

写真

ご飯が進みます♡美味しい♡

ERIママ♡

19/10/25

First tsukurepo mark
写真

お味噌の香りが立って美味しかったです。感謝!

クックG1KA2L☆