父の日に♪ぷるるんコーヒーゼリー

父の日に♪ぷるるんコーヒーゼリー

Description

コーヒーとゼラチンでかんたんに大人なデザートのできあがり☆簡単だけど、見た目が豪華なので、夏のおもてなしにもどうぞ!       ☆所要時間☆60分

材料 (グラス 4個分)

☆ゼリー
 粉末コーヒー
大さじ大盛り1
 水
300g
 コーヒーリキュール
大さじ1
☆トッピング
 粉末コーヒー
適量

作り方

1

写真

板ゼラチンを分量外の水でふやかしておく。
粉ゼラチンの場合は、30mlの水でふやかす。

2

写真

お鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかける。
グラニュー糖がとけたら、火を止めて粉末コーヒーをいれる。香りが飛んでしまうので、沸騰させないこと。

3

写真

2のお鍋にゼラチンを加え、余熱で溶かす。溶けたら氷水にあてながら混ぜる。
冷えてくると固まってしまうので、まんべんなくまぜる。

4

写真

熱がとれたら、リキュールを加え混ぜグラスに流す。
グラスのふちの空気泡をスプーンでとり、冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

トッピング用の生クリームをたてる。7~8分目程度。ホイッパーでもちあげて、角がおじぎをするくらい。

6

写真

冷えたゼリーに5でたてた生クリームを飾り、上から粉末コーヒーをふるってできあがり!

コツ・ポイント

☆粉末コーヒーは、メーカーで味が違うので、量はお好みで調節してください。☆保存はゼリーのみ冷蔵庫で5日。生クリームを添えたあとは、お早めにおめしあがりください。☆お子様向けには、リキュールを入れないで作ってください。

このレシピの生い立ち

甘党じゃなくても食べられる父の日用のデザートを考えました。もちろん、父の日以外にもどうぞ!
レシピID : 588050 公開日 : 08/06/11 更新日 : 08/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

自分のために作りました。カロリーオフの為に無脂肪練乳かけました☆

リーフパイ

入れる器によってイメージがかわりますね!シック~☆