黒豆リメイク♪しっとり黒豆パウンドケーキ

黒豆リメイク♪しっとり黒豆パウンドケーキの画像

Description

黒豆煮をほんのりラム酒が香るお菓子にリメイク☆基本のパウンド生地なので、黒豆の他いろいろアレンジできます!

材料 (パウンド型1台分)

黒豆煮
50〜100g
バター(無塩)
100g
グラニュー糖
100g
2個
100g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    バター、卵を常温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。黒豆煮の汁気をきる。

  2. 2

    型にクッキングシートを敷く。オーブンを170℃に予熱する。

  3. 3

    バターとグラニュー糖を白っぽくなるまですり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながら、分離しないように混ぜる。

  4. 4

    3に薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜる。

  5. 5

    黒豆とラム酒を加え、ざっくりと混ぜ、型に流し込み、空気を抜く。

  6. 6

    オーブンで40〜45分焼く。竹串を刺して液体がついてこなければ、オーブンから取り出し粗熱をとる。

コツ・ポイント

卵を一度に加えると、分離しやすくなるので、大さじ1杯ずつくらい少しずつ加えるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

おせちで余った黒豆煮を洋菓子にアレンジ♪しっとりパウンド生地にやさしい甘みのほくほく黒豆が意外に合います!
レシピID : 5880504 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
けけれれ
ラムの香りが大人で美味しく出来ました‼︎
写真
ツバミックス
お正月の黒豆消費に作りました(^^)とてもしっとりしていて甘さも程よくとても美味しかったです。またリピします。
写真
クックLittle
子供たちがあっという間に食べてしまいました\(^^)/
写真
☆クッキー君☆
お正月の余った黒豆で作りました♪しっとり上品な甘さで大好評でした♫