切り干し大根とひじきのケチャップ煮

切り干し大根とひじきのケチャップ煮

Description

切り干し大根とひじきの煮物を洋風にアレンジしたレシピです。お弁当のおかずや、常備菜におすすめです。

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
60g
切り干し大根
20g
ひじき(乾燥)
5g
しめじ
40g
糸こんにゃく
40g
にんじん
30g
さやいんげん
20g
A ケチャップ
大さじ1
A しょうゆ
小さじ1
A さとう
小さじ1
A コンソメ顆粒
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

1

切り干し大根は洗って水につけてもどし2㎝に切る。もどし汁はとっておく。ひじきは水につけてもどして洗う。

2

しめじは石づきをとりほぐす。糸こんにゃくは2㎝に切りゆでる。

3

にんじんはいちょう切り、さやいんげんは2㎝の斜め切りにしさっとゆでる。

4

鍋にサラダ油を熱し豚肉を入れて炒める。さらに切り干し大根、ひじき、しめじ、糸こんにゃく、にんじんを入れて炒める。

5

4に、切り干し大根のもどし汁をひたひたになるまで加えてやわらかくなるまで煮る。足りないようなら水を足す。

6

5に、さやいんげん、Aを加えて煮からめる。

コツ・ポイント

生のトマトを入れたり、アスパラガスやこまつななどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

カルシウムと鉄分を多く含む切り干し大根とひじきを食べてほしいと思い津山市立勝北風の子こども園で給食に取り入れています。子どもたちもよく食べる人気のメニューです。家庭で作りやすいように変更しています。
レシピID : 5880858 公開日 : 19/11/29 更新日 : 19/11/29

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/31

First tsukurepo mark
写真

ケチャップとヒジキ!?異色のタッグがいい味出してますね。肉なしで蒸大豆をINしてみました。美味しい(^^)

クックSYOH6N☆