新米de栗と牛肉のスパイシー炊き込みご飯

新米de栗と牛肉のスパイシー炊き込みご飯

Description

栗と牛肉の炊き込みご飯にGABANさんのグリルマスターブレンドを振り混ぜた炊き込み混ぜご飯♪スパイシーな風味が食欲増進★

材料 (2合分)

栗 (鬼皮が柔らかくなるまで長時間水に浸しておく)
15個前後ほど
牛肉小間切れ (細かく切りそろえておく)
50gほど
白米(新米推奨)
2合分
大さじ1
大さじ2
小さじ1ほど
ご飯を炊く水
新米を炊く際の水加減にして さらに2合分の水量から調味料分の大さじ3と小さじ1を取り除いた水量
GABAN グリルマスターブレンド
大さじ2~4ほど
 
GABANさんのグリルマスターブレンドの量はお好みで加減して下さい。
ご飯を炊く際は、新米などのお米の条件にあわせて、炊飯器の性能にあわせて、お好みの硬さ、柔らかさのご飯の炊きあがりになるように水加減はお好みにあわせて加減、調整して下さい。調味料の分量分もしっかりと取り除いて加減調整して下さい。
栗の鬼皮は硬く、また渋皮も剥きにくいので、それぞれを剥く際は包丁の扱いに注意して、手などケガされないように気を付けて調理して下さい。

作り方

1

栗の底面の1mm分くらいの部分を切り取り、底から上端に向かって包丁で剥ぐように鬼皮を取り除いたら、渋皮も包丁で剥く。

2

剥いたら大きさに応じて2等分~4等分程に切る。切ったら水に浸してアクを取り除いておく。

3

白米を研いだらお釜に入れ、水、酒、みりん、めんつゆを入れて水加減を調整したら、切りぞろえた栗を入れる。

4

栗の上に牛肉をのせるような形で入れる。標準モードで炊く。

5

炊き上がったらグリルマスターブレンドを数回にわけて振りかけながらそのつどよく混ぜ合わせる。

6

グリルマスターブレンドが全体に行きわたったら、茶碗などに盛っていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「新米de栗と牛肉のスパイシー炊き込みご飯」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/4105225.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「秋の旬の食材を美味しくいただくレシピ」でGABANさんの「グリルマスターブレンド」をモニターで使用★9種類のスパイス、ハーブがブレンド、岩塩も配合された肉用シーズニングで簡単に美味しいお肉料理が作れます♪
レシピID : 5881217 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」