ラムレーズンのチョコレート

ラムレーズンのチョコレート

Description

ラム酒が効いた大人味のチョコレート♪
お子様にはもう少し大人になるまで待ってもらいましょうm(__)m

材料 (レーズン150g分)

レーズン
150g
ビターチョコレート58%
150g
クーベルチュールチョコ
100g
ラム酒
50cc
100cc

作り方

1

写真はマスカットのレーズンです。
レーズンは濃い黒っぽい物のほうが美味しいと思います

2

写真

この日はいつものレーズンが売り切れでした。残念。
そこでマスカットのレーズンでやってみます

3

まずは作る日より1日前にラム酒をレーズンに振りかける

4

写真

ラム酒漬けを作るのでここでよくかき回す。

5

グラニュー糖を加えてよく混ぜる

6

落としラップを張って常温で1日置きます。

7

写真

2種類のチョコレートを合わせて湯煎にかけて58度位まで溶かす。

8

生クリームをレンチンかもしくは鍋に移して弱火にかけ沸騰寸前でチョコに入れて混ぜます。塊がないようにすべて溶かす

9

58度まで上がったら28度から32度位まで冷ます。ボウルに水を張りボウルを漬けて冷ます。

10

写真

再び33度位まで上げえたらつけておいたラム酒漬けレーズンを汁ごとチョコに投入。

11

写真

温度が下がって固まってきたらオーブンペーパーにスプーンですくいあげて並べます。自由な大きさや形でOKです。

12

写真

そのまま冷蔵庫に入れて冷まします。固くなったら完成。よく冷やしたら箱などに入れてプレゼントにもOKです。

コツ・ポイント

冬になるとなぜか食べたくなるラムの効いたラムレーズンチョコが欲しくなります。
温度調整位であとは簡単。甘いチョコレートがうれしいです。

このレシピの生い立ち

やはり温度を上げ過ぎないのと下げ過ぎないように
後は超簡単!
レシピID : 5881294 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」