野菜たっぷり彩りビビンバ

野菜たっぷり彩りビビンバ

Description

彩り鮮やか、混ぜて美味しいビビンバです。行程はやや多めですが、1つ1つ簡単で常備菜にも回せる一石二鳥なレシピです。

材料 (2人分)

Aそぼろ
A豚挽き肉
100g
A酒・醤油
各大さじ1
Aコチュジャン
小さじ1
Aニンニク・生姜
各1/2片(すりおろし)
Aごま油
小さじ1
Bにんじんナムル(レシピID:5874708)
C豆もやしのナムル
C豆もやし
1袋
Cコチュジャン・白すりごま
各小さじ2
Cニンニク(すしりおろし)・鶏がらスープの素・ごま油
各小さじ1/4
Dほうれん草のナムル
Dほうれん草
5束
D白すりごま
小さじ2
D鶏がらスープの素
小さじ1/2
Dニンニク(すりおろし)・ごま油
各小さじ1/4
Eゼンマイの炒めナムル
Eゼンマイの水煮
80g
E酒
大さじ1
E醤油・白ごま・ごま油
各小さじ1
Eニンニク(すりおろし)
小さじ1/2
 
 
2個
温かいご飯
2人分

作り方

1

レシピID:5874708を参照してにんじんナムルを作る(b)

2

鍋に湯を沸かし、酒大さじ1(分量外)、塩小さじ1(分量外)を加え、沸騰したところで豆もやしを入れて中火で3分茹でる

3

ザルにあげて粗熱をとったら調味料Cと和える(c)

4

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を加え沸騰したところでほうれん草をサッと茹で冷水にとる。

5

水気をよく絞って4~5cm幅に切り、調味料Dと和える(d)

6

フライパンにごま油とニンニクを熱し、ゼンマイの水煮をサッと炒める。酒、醤油、白ごまを加えて汁気が飛ぶまで炒める(e)

7

フライパンにごま油、生姜、ニンニクを弱火で熱し、香りがたったら豚挽き肉、酒を加えて強火で炒める。

8

肉の色が変わったら醤油、コチュジャンを加え、汁気が飛ぶまで炒める。(a)

9

器にご飯を盛り、その上にa、b、c、d、eを乗せて真ん中に温泉卵を落とす。
お好みでコチュジャンを添えて完成です。

コツ・ポイント

ほうれん草の水気はしっかり絞ってください。
豆もやしは茹でたあと冷水には取らずザルにあげたまましっかり水気を切ってください。
ナムルは多めに作ってあるので常備菜等に回してください。

このレシピの生い立ち

ビビンバを食べたい一心でちまちまちまちま作りました。
グルッグルにかき混ぜて食べるのがオススメです!
レシピID : 5881304 公開日 : 19/10/24 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」