簡単麺つゆ 残った出し殻はお出し団子⁇

簡単麺つゆ 残った出し殻はお出し団子⁇の画像

Description

麺つゆの代わりに、釜揚げうどんのつけ汁や素麺つゆ、煮物や炒め物にも使えます。ダシを取った後の具材も有効利用します。

材料

インスタントコーヒーの大きなビン
1つ
カット昆布
10cm程の物1枚
中3枚
煮干し
4匹前後
ビンに入る量。多め
醤油
150cc
みりん
20〜40cc
700ccc前後。ビンの大きさで変わります。
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    インスタントコーヒーの大きな縦型ビンがあったら、用意してください。ネスカフェのビンがあればちょうど良いです。

  2. 2

    写真

    ビンに昆布、干し椎茸、煮干しをいれる。この上に削りカツオをビンの口まで入れる。最後に水を満タンに入れる。

  3. 3

    写真

    水の量はビンのサイズによって変わります。じわじわとお出しが出るので常温で2〜3時間放置。冬場は長めに放置しておいてもOK

  4. 4

    写真

    鍋に全てを入れて、火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸騰させ、5〜10分程煮たら、醤油、みりんを入れて、2分ほど弱火で沸騰させたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    具とだし汁とを分け、だし汁はビンに戻して蓋をします。麺つゆはこれで出来あがりました。次は、おだし団子を作ります。

  7. 7

    写真

    残った具材です。椎茸をこの中から取り出し、別にしておきます。

  8. 8

    写真

    煮干し、昆布、削りカツオを、包丁で細かく刻みます。ピンポン玉位の大きさで分けて丸めます。

  9. 9

    写真

    こんな感じです。大小、いくつか作っておくと、いろいろ使えて便利。味噌汁のダシ、そのままゴーヤチャンプルにも入れられます。

  10. 10

    写真

    それぞれをラップに包み、ジップロックなどに入れて、冷凍しておきます。粉末だし代わりに何にでも使います。

  11. 11

    写真

    椎茸は良い感じに醤油味となってますので、ちらし寿司や混ぜご飯にも使えます。私はこれで椎茸の押し寿司をつくりました。

  12. 12

    椎茸はとっても美味しいので、冷凍しておくと重宝します。

  13. 13

    麺つゆは、チャーハンや、炒め物など、何にでも使えてとても便利です。

  14. 14

    ビンに入れたまま、麺つゆは冷蔵庫で保管してくださいね。なるべく早めに使いきってください。私は10日以内には使い切ります。

コツ・ポイント

煮干しを多めにすると、やはり少し生臭みが残りますので、気になる場合は、煮干しの量を減らして、削りカツオや昆布を多めにしてみてくださいね。お手持ちのお好きなものをダシの具材にお選びください。
麺のつけ汁に使う時、お好みで、水で割って使います。

このレシピの生い立ち

麺つゆの甘さが苦手なので、簡単に麺つゆを作れないかな〜と考案したレシピ。本格的な作り方ではないですが、無添加ですし、美味しいと思います。残った出し殻も細かく刻んでお団子にして、冷凍しておくと、粉末だし代わりに使えますよ。捨てないでね!
レシピID : 5881368 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート