スペアリブのにんにく醤油煮込み

スペアリブのにんにく醤油煮込み

Description

スペアリブをしょうゆとにんにくでシンプルな照り煮に。糀甘酒で煮込めば臭み取りと甘み付け、コク出しにも。

材料 (4人分)

スペアリブ
600g
サラダ油
小さじ1
【A】
プラス糀 糀甘酒の素
140ml
しょうゆ
大さじ2
400ml

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒の素」を使います。

2

スペアリブはフォークで数カ所刺して、味を染み込みやすくする。にんにくは縦半分に切って芽を取り、しょうがは薄切りにする。

3

鍋にサラダ油、にんにくを熱し、スペアリブを加えて全面に焼き色をつける。

4

香ばしく焼き色がついたら【A】としょうがを加え、アクが出たら取り除き、ふたをして弱火で30分煮込む。

5

ふたを外して照りが出るまで強火煮詰める

コツ・ポイント

にんにくを焦がさないよう注意しましょう。さっぱりめに仕上げたい場合は、焼いた時に出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取りましょう。【A】と一緒に八角を加えると中華風味に、ウスターソースを少量加えるとバーベキュー風味にアレンジできます。

このレシピの生い立ち

「プラス糀 糀甘酒の素」のまろやかで自然な甘みがたまらない♪煮物レシピです。
レシピID : 5881946 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/25

First tsukurepo mark
写真

豚バラ軟骨で作りました。これは絶品です。とても美味しいです。

ちーパパ

初れぽ感謝♡コクがたっぷり濃厚な味わいでお箸も進みますよね♪