鶏の照り焼き巻き寿司!生姜がきいて美味♪

鶏の照り焼き巻き寿司!生姜がきいて美味♪

Description

生姜を沢山入れて焼いたもも肉を、巻き寿司にしました!ボリュームある巻き寿司です♪すし飯ではなく、ごま油を混ぜたご飯です!

材料 (2人分)

もも肉
200g
キャベツ
50g
20g
2個
酒(卵用)
小さじ1
小さじ1
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
小さじ1
1.5合
大さじ1
小さじ1/4(1g)
海苔
全形2枚
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

キャベツは、1cm幅ぐらいの千切りにします。

2

写真

生姜はスライスします。

3

写真

卵に酒・みりんを入れて焼いて卵焼きを作ります。冷めたら、縦に4等分します。

4

フライパンに油をひいて、キャベツを炒めます。電子レンジで蒸してもいいですが、炒める方が水っぽくならずにいいと思います。

5

写真

もも肉は、スティック状に切ります。

6

写真

もも肉に片栗粉を入れて混ぜます。

7

写真

キャベツを炒めたフライパンに油を入れて、もも肉・生姜を入れて炒めます。

8

写真

●印をあわせます。万が一生姜が焦げてきそうだったら、●印の液に取り出して下さい。

9

写真

もも肉が炒まれば●印を加えてからめます。からまれば冷まします。

10

写真

炊けたご飯にごま油・塩を加えて混ぜます。粗熱をとります。

11

写真

巻きすの上に海苔を置きます。ザラザラの面を内側にします。上3cmをあけてご飯を広げます。

12

写真

1番上の部分(最後の巻き終わり
)が少し高くなるようにご飯を広げます。

13

写真

下から1/3の所に、キャベツ・卵を置きます。キャベツの上にマヨネーズを絞ります。

14

写真

マヨネーズの上に、照り焼き・生姜をのせます。

15

写真

巻きます。巻きすで軽く抑えます。

16

写真

海苔が落ち着くまで10分は置きます。

17

写真

キッチンペーパーを濡らして、切るたびに包丁をキッチンペーパーで拭き取って切ります。8等分ぐらいです。

18

※1番端を少し太めに切るといいです。端が細いとつかみにくく具材が落ちやすいです。

19

写真

具沢山です♪

コツ・ポイント

具材は必ず冷めてから巻いて下さい。ご飯も熱々ではなく、粗熱がとれた状態で巻いて下さい。

このレシピの生い立ち

ボリュームのある巻き寿司にしました。すし飯ではなくごま油を混ぜたご飯なので簡単ですよ。照り焼きもも肉と生姜・マヨネーズがとても美味しいですよ!
レシピID : 5882108 公開日 : 19/10/29 更新日 : 19/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」