セップ(ポルチーニ)茸のソテー

セップ(ポルチーニ)茸のソテー
フランス語でセップ、イタリア語でポルチーニ、ドイツ語でスタインピルツ、日本語でヤマドリタケモドキ・・・・発見したときのうれしさは・・・まいたけを見つけたら舞を舞うそうでうがそんな気分でした。バターでソテーをし歯ごたえと香りを楽しみました。

材料 (2人分ぐらい)

セップ(国産)
1本
バター
大さじ1~2
適量
あら挽きコショウ
適量

1

写真

セップは根元についている土をおとし軽く水洗いします。3~5mmぐらいにたてにスライスします。

2

フライパンにバターをいれとけたらセップをいれ中火で焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。途中で塩と胡椒をします。

3

コツ・ポイント

作り方の1の写真・・・右上がセップです。と言ってもフランスやイタリアのものとは若干違うそうです(キノコの本によると)。10cmもある立派なまるで図鑑の写真のようなキノコです。あとで日記に詳しく書きます。・・・あっ、作り方のコツになっていませんが、コツは特に有りません・・・・

このレシピの生い立ち

山歩きをして美味しいキノコを発見したので・・・
レシピID : 588229 公開日 : 08/06/09 更新日 : 08/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/13

写真

クリーム仕立てのパスタもいいけどシンプルなソテーが好きです☆

スイスおじさん☆

作って下さってありがとう♪スイス在住とはうらやましいです!

17/03/05

写真

初ポルチーニ!美味しかったです!

らーてぃん

本当に美味しいですよね♪作って下さってありがとう!

09/06/29

First tsukurepo mark
写真

収穫の中から小振りなものを!レシピがあったことにびっくりです。

添花ニケ

作ってくれる人がいる事にびっくり!茸好きはいるんですね~♪

ななまま 2008年06月09日 14:31
ポルチーノの生初めて見ました!
乾燥のひからびたようなのしか見た事無かったので…。

香りも良いのでしょうねー!食べてみたい♪
畑仁郁野 2008年06月09日 15:09
ななままさん、こんにちは。
秋には時々見かけます。・・・大抵夫が見つけて・・・
味も香りも最高でした。
添花ニケ 2009年07月03日 00:36
こんにちは~、つくれぽのアップとコメントありがとうございました♪

まだキノコ狩り初心者ですが、少しずつ同定できるキノコが増えたらなぁと思います。

今回の収穫はバターソテーと乾燥キノコにしました。梅雨に乾かすのは難しいですねぇ。

アウトドアに石窯に、野菜作り!とても生活を楽しんでいらっしゃるようで憧れます。時々訪問させていただきますね。どうもありがとうございました。
畑仁郁野 2009年07月03日 12:47
添花ニケさん、こんにちは。
キノコ狩り初心者さんですか・・・
楽しいですよね~

私は田舎育ちで、小学校の帰り道にちょっと山に入って松茸を探しながら帰宅・・・という、今では信じられない生活をしていました。(今は山も荒れて・・松くい虫で・・松茸なんて完全にまぼろしです)

結婚して夫と山歩き中、食べられるキノコを発見。
それ以来、夫(都会育ち)がキノコのとりこになり、今に至っています。今では夫の方が詳しいです。

キノコ狩りに行きたくなりました!