鮭のルイベの画像

Description

天然の鮭を刺身で食べる方法です。基本的に海で取れたものに限定しています。旬の味覚を味わいましょう。

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮な鮭を手に入れ柵にします。
    【基本】鮭の捌き方
    ID 5825930

  2. 2

    写真

    柵をラップに包んでビニール袋に入れて冷凍します。

  3. 3

    天然の鮭はアニサキスがいる事があるので、-20度以下で一晩冷凍する必要があります。

  4. 4

    家庭用冷凍庫は4スターの基準で-18度の冷凍能力があるとされています。

  5. 5

    冷凍能力については4スターなら条件によっては-20度以下の冷凍能力が出ます。-30度以下に冷やせる冷凍庫もあります。

  6. 6

    冷凍庫のスター表示については外部サイトですがPanasonicのサイトに出ていますので確認してください。

  7. 7

    https://panasonic.jp/p-db/detail/1428046944235

  8. 8

    写真

    今回は車載可能なポータブル冷凍冷蔵庫を購入したので、-22度に設定して凍らせました。

  9. 9

    写真

    凍らせた鮭を半解凍して切り分けて盛り付けたら完成です。

  10. 10

    東京都福祉保健局にアニサキスの情報があるので確認してください。

  11. 11

    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/01.html

  12. 12

    どの他に日本海裂頭条虫も鮭にはいる可能性があります。こちらも冷凍する事で死滅できます。

  13. 13

    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/03.html

コツ・ポイント

アニサキスは-20度で24時間凍らせると死滅できます。〆鯖などを作る時にも活用する方法です。寄生虫によって死滅できる温度が違うので気をつけてください。東京都福祉保健局にアニサキスの情報があるので確認してください。

このレシピの生い立ち

天然の新鮮な鮭は手順と条件次第で生食が可能になります。冷凍する事でアニサキスを殺して生食可能にしますが、河川に入って来た釣りで個人的にとってきたものは吸虫がいる可能性があるので対象外です。安全に気をつけて食べてください。
レシピID : 5882759 公開日 : 19/10/24 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート