水から煮るキノコ達☆豚バラ&薩摩芋スープ

水から煮るキノコ達☆豚バラ&薩摩芋スープ

Description

薩摩芋の甘みがアクセントの塩味コンソメスープです♪水から煮たキノコから旨味が出てます。
少し残ったさつまいもがある時にも

材料

豚バラ肉
4枚
さつまいも
1/2本
キャベツの葉
2~3枚
しめじ
1/2株
エリンギ(小)
1本
椎茸
2枚
調味料
小さじ3~4
塩コショウ
適宜
仕上げにマーガリン(お好みで)
約小さじ1

作り方

1

「さつまいもスープ」の人気検索でトップ10 入りしました。見て、作って下さった皆様有難うございます♡2020.2.11

2

写真

しめじは大きめにさき、椎茸は各4分割、エリンギは細長く切っています。

3

写真

水にきのこを入れ、中火にかけます。

4

写真

さつまいもは、1~2cm角のコロコロサイズに切ったら鍋に入れます。

5

写真

お湯が沸いたら、キャベツを入れます。

6

写真

約3cm幅に切った豚バラも入れて火が通ったら、コンソメと塩コショウで味付けします。

7

写真

コレはお好み次第ですが、マーガリンを少し入れるとコクが出ます。興味のある方はお試し下さい。

8

写真

中村ベーカリーさん!初れぽありがとうございます♡キノコ美味しいですよね♪具沢山でネギトピの素敵れぽ感激(≧▽≦).:*☆

コツ・ポイント

キノコは必ず水から入れて加熱を始めて下さい。水からゆっくり加熱されることで旨味が増えるそうです。

このレシピの生い立ち

さつまいもがあったので、キノコと一緒にスープにしました。さつまいもの甘みがアクセントの塩味コンソメスープです。
レシピID : 5882947 公開日 : 19/12/17 更新日 : 20/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/09

写真

きのこの旨味がたっぷり♬さつま芋と豚バラで食べ応え大満足♪具沢山で美味しい♡

ふたごゆき

20/01/08

First tsukurepo mark
写真

レポ一番乗りです!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡大好きなきのこの具沢山スープ♬味付け簡単で美味なのはきのこの旨味だね♬水から〜勉強になりました♡

中村ベーカリー