シュパーゲルサラダ【ドイツ料理】の画像

Description

グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、苺など春の旬の食材を使った創作サラダです。

材料 (2人分)

グリーンアスパラ
200g
ホワイトアスパラ
200g
100g
ルッコラ
ひとつかみ
お好みで
胡椒
適量
【ドレッシング】
ホワイトバルサミコ酢
50ml
お湯
50ml
砂糖
大匙3
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトアスパラは皮を剥き、グリーンアスパラはそのまま3・4等分します。沸騰したお湯に塩を加えホワイトアスパラを5分茹でてからグリーンアスパラを加ええさらに5分茹で笊に上げて冷ます。

  2. 2

    写真

    ルッコラを食べやすい大きさに切り、イチゴを半分または4等分に切ってボールなどにいれ胡椒を振っておく。

  3. 3

    写真

    ドレッシング作り。砂糖をフライパンに入れて熱します。砂糖が溶けてきたらお酢とお湯を加え、塩胡椒で味を調え5分煮たら冷まします。※火傷に注意してください。

  4. 4

    写真

    全ての材料を混ぜ合わせ味がなじむまで20~30分置きます。さらに盛り付けてバジルを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

ドレッシングを作る際にドライハーブを加えて作っても美味しいです。アスパラの茹で時間はお好みで調整して下さい。全ての材料を混ぜ合わせるときは手を使って豪快に混ぜるとよく味がなじみます。

このレシピの生い立ち

アスパラ料理のレパートリーを増やしたくて色々作っています。
レシピID : 588299 公開日 : 08/06/10 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
白だけですが初物。お蔭様で今年もとても美味しく旬を味わえ嬉しい。

作って下さって嬉しいです。彩りが春を感じますね。Danke!