鴨肉で作るズボラカルボナーラ

鴨肉で作るズボラカルボナーラ

Description

全体に鴨肉の香ばしさが引き立つパスタです。

材料 (約2-3人分)

[野菜・鴨肉炒め]
鴨肉
200g
小松菜(または葉野菜)
3束
玉ねぎ
1個
人参
1本
 
[パスタ]
パスタ
160-200g(2人分)
約7-10g
お湯
約1-1.5L
 
[ソース]
約100g
バター
10g
約3個
適量

作り方

1

写真

鴨肉は冷凍の場合、自然解凍しておく。(今回はこちらを使用。)

2

写真

パスタを半分(こどもが食べやすい長さ)に折っておく。(今回はアルチェネロ有機全粒粉スパゲティを使用。)

3

お湯を沸騰させた鍋に塩を入れ、パスタをさっと入れる。くっつかないように菜箸で時々軽く混ぜる。
茹で時間約7-9分。

4

※基本は湯2Lに対し塩20g。(今回は水節約のためお湯を少なめ、塩分は控えめ。)

5

パスタが茹で上がったら、麺と麺がくっつかないように、さっとオリーブオイルをかけなじませておく。

6

野菜をお好みの大きさに切り、オリーブオイルを入れたフライパンで全体がしんなりするまで炒める。(蓋をして軽く蒸してもいい)

7

野菜を炒めている間、別のフライパンで鴨肉を焼く。(油不要)
軽く焼き目がついたら火を止めて⑥の野菜と混ぜる。

8

[ソース]
鴨肉と野菜を混ぜたら温かいうちに卵黄・生クリーム・バター・塩・ガーリックパウダーを加えてもう一度火にかける。

9

具材全体にソースが絡まったらパスタにのせて出来上がり。

10

(食べ残った場合、パスタとソースは別の容器に保存する。パスタには余分にオリーブオイルをかけておくといい。)

コツ・ポイント

パスタは、乾麺2人分を目安に軽量すると3人分ほどに茹で上がると思います。(茹で時間と麺のかたさはお好みで調整して下さい。)

ソースの味付けは、鴨肉の味がしっかりしているため、必要に応じて少しずつ塩分を追加すると良いと思います。

このレシピの生い立ち

割れてしまった卵を消費したくてカルボナーラにしました。
レシピID : 5883115 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」