かんたん!さば蒸し

かんたん!さば蒸し

Description

いつもさば料理をもっと簡単に。

材料 (2人分)

さば
2切れ
大さじ2
 酒
大さじ1
長ねぎ
1/2本
すだち
1個

作り方

1

さばは三枚おろししてもらい、2枚使う。
皮目に切れ込みを入れて、塩麹と酒をからめて30分位おく。

2

長ねぎは、青い部分は、そのまま、白い部分を4㎝位を6本に切る。

3

フライパンにオーブンシートを広げて、長ねぎの青い部分を下に敷いて、上にさばの切り身を置き、上に白いねぎ6個のせる。

4

③のオーブンシートの脇から、水をカップ2入れる。火をつけて蓋をして蒸し煮する。

5

沸騰して7~8分で魚に火が入ったら出来上がり。
皿に魚とねぎを盛り付け、カボスを横半分に切って添える。

コツ・ポイント

✤ さばは、3枚におろした骨なしを2切れ買ってくる。
✤ 塩麹と酒は、ビニール袋に入れてさばをからめると手が汚れなくて便利です。
✤ 電子レンジで蒸しても簡単にできますが、その際には、少し、水分をプラスするとしっとりできる。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらったものをもっと簡単にアレンジしてみました。
さばを塩麹と酒に漬けて、フライパンにオーブンシートを敷いて水を入れて、蒸すといたって簡単な調理法で、食べる際にカボスやレモンなどの酸味を添えるとさっぱりと美味しく食べられる。

レシピID : 5883359 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」