ストロベリーベーグル~FP~

ストロベリーベーグル~FP~
苺のジャムを生地に練りこんで、ほんの~り甘くて酸味もあるベーグルが出来ました。苺のいい香りです。

材料 (12個分)

生イースト
13g
砂糖
5g
7g
ぬるま湯
140cc
苺ジャム
100g

1

【こね】フードプロセッサに粉・生イースト・砂糖・塩を入れます。2,3秒回してから(粉をふるった事になる)、苺ジャムを入れて連続回転してぬるま湯とオリーブ油を注ぎます。2分まわします。

2

写真

【1次醗酵】         生地がこねあがったら、取り出して丸めて綴じ目を下にして、ショートニングを塗ったボールに入れて40分醗酵します。

3

【分割】           12個にスケッパーで分けます。丸めて綴じ目を下にね。切る面を少なくするのがコツ。生地をいじめないようにやさしく、乾かさないように手早く。

4

写真

ベンチタイム】       ラップをして10分休ませます。

5

写真

【成形】 生地の真ん中に指を差し込んで穴を開けて両指でくるくると穴を広げます。

6

写真

ぐるんぐるん

7

写真

生地をいじめちゃったので、そのまま10分休ませます。(ラップして)

8

写真

【2次発酵】 茹でます。といっても、沸騰前のプクプク程度で、入れて裏面を30秒ほど。ひっくり返して表も30秒ほど。取り出して網か布巾において、水気を取ります。

9

写真

【焼成】 210℃で20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

苺ジャムをたくさん作ってあるので、使えないかなと思って。
レシピID : 58834 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/20

First tsukurepo mark
写真

はじめて作りました。上手にできました^_^ありがとうございます。

かよぱんころ

もっちりとしたベーグル♪とっても美味しそうです!!ありがとう

おけちゃん 2002年08月05日 09:29
あ~りがとぉぉぉ
ここ最近ぜんぜんPC見ていなかったので、知らせてもらって助かったよ!

たぁがかゆいかゆいというので、皮膚科に予約に行ってたんだ。これからまた、行ってくるね。

こんなレシピでも見てもらって、うれし~~です。ありがとね!
おけちゃん 2002年08月05日 09:35
はじめまして、ぼらさん。
そうですよね、肝心のジャム。。。
粉類を軽くふるった後に、連続回転にしてジャムを入れます。そして水。。。となります。

ベンチタイムとは、その通り、生地を休ませることです。

気づかなかったので、ご指摘本当にありがとうございました。美味しいベーグルを作ってください。
Profile れっぴいまま 2002年08月05日 10:19
ストロベリーベーグルのレシピを興味深く
見させていただきました。
 初歩的なことかもしれませんが、質問させてください。沸騰前のぷくぷくした状態の中で
30秒くらい茹でるのはどうしてですか?
発酵させることとは別にしないといけない
作業なんですよね。それで、完全に沸騰して
しまったところに入れたら駄目なんですよね。
 水分はふきんか何かで完全にふき取った方が
良いですか?
おけちゃん 2002年08月05日 15:53
れっぴいままさん、こんにちは!

ベーグルのレシピ見てくださってありがとうございます。
ええと、普通、パンは1次発酵して分割して成形して2次発酵して焼くといった工程ですが、ベーグルの場合は成形したら、発酵させません。
茹でるのは、ベーグル独特の歯ごたえを出すためです。もっちり感というか。
それでね、長く茹でれば皮が厚くてパリッとしてずっしりとしたベーグルに。
短く茹でれば生地の表面がまだ固まってないので焼くとふくらんで、ソフトに焼きあがるんです。茹で時間は短めのほうがお子さんにも喜ばれるかも。(30秒より短め)
沸騰した中に入れてしまうと、生地の表面がぼこぼこになります。つやつやで滑らかな焼き上がりにするには、静かに茹でます。
私は網に置くだけですが、布巾の上において軽くふき取ってもかまいません。

私も、あまり詳しくないので、これで分かってもらえるかと少し心配。。。
でも、美味しいから、一度作ってみてくださいね。
kannkitu 2002年08月06日 19:41
はじめまして☆最近メンバーになりましたkannkituといいます。えっと,週末にしかまとまった時間が取れないため,まだこのレシピに挑戦してないけど,週末に作ってみようと思ってます。そこで質問,「スケッパー」「FP」ってなんなのぉ?こんなこと質問してごめんなさいっ!
おけちゃん 2002年08月06日 23:47
kannkituさん、はじめまして!
パン作りは良くなさるんですか?
このベーグルを作ってくれるなんて嬉しいです。
スケッパーというのは、パン生地を切るための道具です。私が初めてパンを作るときにこれと麺棒を揃えました。製菓売り場に行けばあると思います。kannkituさんがこのレシピのためにわざわざお求めになるのは悪いので、包丁に強力粉をつけて生地を切ればいいと思います。
FPは、フードプロセッサーのことなんです。うちの場合、手でこねると近所迷惑になっちゃうんで。
FPがなければ、よろしかったら、てごねの手順をお教えします。いつでも言ってください!
kannkitu 2002年08月07日 06:28
そっかぁ!スケッパーはなんとな~く生地を切り分けるものかなと思っていたけど,FPがフードプロセッサーだったとは・・・。勉強になりました☆おけちゃんはパン作歴長そうだね。kannkituは料理もお菓子作りもするんだけど,パンだけは挑戦したことないジャンルの1つ。だからこのおけちゃんレシピを機に週末デビューします♪フードプロセッサーはあるんだけど・・・手ごねの手順教えてもらってもいいかな?
おけちゃん 2002年08月08日 06:29
はい、手ごねは・・・生イーストより、インスタントドライイーストがお奨めです。簡単でどこでも手に入りやすいから。
ドライイーストなら8g使います。

ボールに粉・イースト・砂糖・塩を入れて混ぜる

人肌の湯を加える

油を加える

ジャムを加える

良くこねてたら、台に移して(私はビニール製のランチシート)根性で100回はたたきつける。
生地を少しつまんで途中で切れたりせずに薄く伸びてくればこねあがりです。
なかなか手から生地が離れませんが、テンポ良く打ちつけると、くっつかなくなります。
後はこのレシピ通りです。 わかってもらえるかなぁ。
いやな事あるときは手ごねすると気分がすっきりしますよ 笑
成功するよう、祈ってます。頑張ってくださいね!

ツバサ 2002年08月21日 10:51
うわぁ~~~~~~超綺麗なベーグルだ!
俺、デパ地下でベーグル買ってからはまってしまいました。。そこで、作ろうと思うんですけどねオーブンがないんですよねwだからというか、オーブンを使わないケーキ作ってるんですよね。ムース・ショコラ
綺麗な・・ベーグルだなぁ・・なんとか・・作るよう努力してみます!
おけちゃん 2002年08月22日 10:37
うわぁぁぁ~~~超うれし~~ 笑

きれいですか? 苺のベーグル ありがとうございます! オーブンがあれば、ベーグルだけでなく、いろんなパンが焼けますよね。(パン好きな私)
同じパンでもイーストの活躍次第で、柔らかさ、艶とか変わっちゃうんですよね。楽しいから作ってくださ~い!
ムース・ショコラ美味しそうですね。しばらく食べていないなぁ。