アボカドオイル鍋&メキシカンタコラーメン

アボカドオイル鍋&メキシカンタコラーメンの画像

Description

さっぱり味のオイル鍋の〆にはパンチのあるメキシカンラーメン!挽き肉の旨味とサッポロ一番しょうゆ味がよく合います。

材料 (4人分)

4個(約600g)
2個(約360g)
1/2個(約600g)
にんにく
2片
塩、こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ8
あらびき黒こしょう
お好みで
【A】
700ml
白ワイン
100ml
小さじ2
レモン汁
大さじ1と1/3
【鍋の〆】
サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
500ml(お好みで調整してください)
大さじ2
タバスコ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    【A】を混ぜ合わせて鍋つゆを作る。トマトとアボカドは3/4量を厚さ1cmの半月切り、残りは〆用に1cm角に切る。

  3. 3

    キャベツはざく切り、にんにくは薄くスライスする。

  4. 4

    鍋にオリーブオイル大さじ2を熱して合い挽き肉を入れ、塩、こしょうを振って炒める。火が通ったら中央に集める。

  5. 5

    挽き肉の周りにキャベツを敷き詰め、その上にトマトとアボカドを交互に並べる。

  6. 6

    <2>の鍋つゆを注ぎ、にんにく、オリーブオイル大さじ6を全体に振りかけ、フタをして中火で約15分加熱する。

  7. 7

    キャベツに火が通ったら鍋の完成。お好みであらびき黒こしょうを振る。

  8. 8

    写真

    【鍋の〆】メキシカンタコラーメン

  9. 9

    〆は残ったつゆ(約400ml)に水を加えて沸かし、中火にして麺を加え、返しながら3分茹でる。

  10. 10

    火を止めて付属のスープと特製スパイスを混ぜる。〆用のトマトとアボカドを乗せ、粉チーズとお好みでタバスコを振って完成。

コツ・ポイント

アボカドは加熱すると柔らかくなるので、少し硬めのものを使うと煮崩れしにくいです。
土鍋は種類によって製品の特長が異なるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。

このレシピの生い立ち

女性に人気のアボカドとトマトを使ったヘルシーな鍋をメキシコ風の〆にアレンジしました。さっぱり味の鍋のあとにパンチのきいた味わいのラーメンで飽きることなくいただけます。しょうゆ味とメキシカンな味わいがマッチ!
レシピID : 5883565 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゃんみゃん42
〆のメキシカンタコラーメンがすごく美味しい(*'∀'人)♥*+ハマります

初れぽありがとう♥味も見た目もパンチがあって美味しいですよね