簡単☆カリカリあま~い大学いも♪の画像

Description

シンプルにさつまいも、砂糖、油のみですぐに作れます♪おやつにどうぞ(*^-^*)

材料 ((2人分))

250~300g
砂糖
100g
揚げ油
適量
(→絡め用の油)
(揚げ油から大さじ3)

作り方

  1. 1

    さつまいもを洗ってから水気を拭き取り、乱切りします。

  2. 2

    鍋に油を入れ中火で110~120度くらいになったら芋を入れ、3分程揚げます。(芋を刺してスッと通ればOKです)

  3. 3

    芋は一旦引き上げておき、絡める飴作り。フライパンに砂糖と先ほど揚げに使った油から大さじ3くらい取って入れます。

  4. 4

    中火にかけ、砂糖が溶けるまで大スプーン等でよく混ぜます。溶け具合で弱火にするなどして砂糖が焦げ付かないようにします。

  5. 5

    大きめのフライパン(お皿でもバットでもなんでもOKです)に水を張ります※絡めた芋をくっつかないように入れる容器です

  6. 6

    油と砂糖は分離されてる状態でOKです。砂糖が溶けたら芋を投入してよく絡めます。(溶けた砂糖だけ絡まり油は残ります)

  7. 7

    芋が飴で絡まりくっつき始めたら急いで水を張ったフライパンへ投入します(箸で一つ一つ入れると綺麗にくっつきません)

  8. 8

    お皿に移して完成です♪(すぐにカチカチに固まりますので出来るだけ早めに水から出してOKです)あれば黒ゴマをパラリと。

コツ・ポイント

芋を水で浸すのは水気を拭き取る手間と時短で省きましたが、アクも味も特に大丈夫かと思います。鼈甲飴のようにカリカリになりますが、カリカリ具合は砂糖の量で変わりますので、砂糖50gでもほどよいカリカリになります(*^-^*)

このレシピの生い立ち

娘が芋の回りが飴のようにカリッカリが好みということで、おやつにすぐに食べれてカリカリな大学いもを色々なレシピから参考に娘好みに考案しました。うちの好みはとってもカリッカリで甘いので、各ご家庭の好みで砂糖の量は調節お願いします。
レシピID : 5883686 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
bibibibibi
きび糖なので黒いです。始めは水につけるなんて?!って思いましたがめちゃくちゃカリカリで驚きました!
初れぽ
写真
さーにゃママ
お水に入れるの勇気がいったけど大好評でした☆カリッカリ!リピ決定