柿の白和えの画像

Description

柿の甘さと、白和えの塩味コラボが最高です。

材料 (たっぷり出来上がります。)

1/2丁
1パック
1〜2個
白だし
50cc
350cc
☆砂糖
大さじ1/2
☆味噌
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆練りごま
大さじ1
☆塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは長さを半分、厚みも半分にカットして3㎜位の厚さにカットします。
    シメジは根元の固いところを切ってばらします。

  2. 2

    鍋に水と白だしと①を入れて火にかける。シメジが煮えたら火を止めてあら熱が取れたらザルにあげて水分を切っておきます。

  3. 3

    写真

    豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジで3分加熱して、あら熱が取れたらキッチンペーパーに包んだま手で押して水を切ります。

  4. 4

    写真

    ③の豆腐を万能こし器などで裏ごしします。☆を入れてよく混ぜ合わせます。味見して少し薄いようでしたら塩で味を整えます。

  5. 5

    写真

    ほうれん草をさっと茹でて、5㎝位の長さにカットして、しっかり水を搾り、④のボールに②と共に入れます。

  6. 6

    写真

    よく混ぜ合わせたら柿を8個位に割って5㎜程の厚さにカットして⑤に混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

ほうれん草の水はしっかり搾ってください。柿は、お好みの量を入れてください。我が家はたっぷり2個入れてしまいます。

このレシピの生い立ち

お友達の家で初めて出会いました。作り方をざっくり教えてもらいましたが、自分流に色々アレンジして、この味に辿り着きました。
レシピID : 5883884 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート