Mousse au fromage blanc - クリームチーズのムース

Mousse au fromage blanc - クリームチーズのムース
 チーズ好きには、特に夏には最高! さっぱりした味わいですが、チーズのこくは出ています。

材料 (20cmの円型→18cmのセルクル)

#ビスキュイ生地
  卵
3つ
  薄力粉
100 g
  砂糖
100 g
  無塩バター
30 g
  牛乳
大さじ3
#ムース・オ・フロマージュ
  砂糖
100 g
  クリームチーズ
250 g
大さじ1

1

準備:オーブンは170℃、35分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。クリームチーズ、サワークリームは室温で柔らかくしておく。ゼラチンはたっぷりの水につけ、ふやかしておく。

2

#ビスキュイ生地:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。これに薄力粉を加え、ヘラで切るようにで混ぜる。バターと牛乳を加え、綺麗に混ぜ合わさるまで混ぜる。型に流し、トントン落としてから焼く。

3

焼き上がったら、ケーキクーラーで冷ます。4枚に切り、2枚を使用する。余りは冷凍しておくとよい。1枚をセルクルに収め、1枚は16 cmに切っておく。両方ともに、シロップをたっぷり打っておく。






4

#ムース・オ・フロマージュ:生クリームを8分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。クリームチーズ、サワークリームを泡立て器で混ぜ、滑らかにする。砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜる。鍋にワインとレモン汁を入れ、沸騰寸前まで温めたら火を止める。




5

ゼラチンの水を切って鍋に加え、溶かす。これをチーズに加えて混ぜる。氷水につけ、混ぜながら38℃まで冷やす。ホイップクリームの半量を加え、均一になるよう手早く混ぜる。混ざったら、残りを加えて混ぜる。

6

半量をセルクルに流し、16 cmのビスキュイ生地を載せる。残りを流し、上を平らにならして冷凍庫で1時間程度冷やす。固まったら型から外して、できあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

石橋かおり/雄鶏社『シンプルスタイルのチーズケーキ かんたんでおいしいレシピ36』の、レアチーズケーキを参考に、チーズのムースにしてみました。
レシピID : 58841 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」