なすと鶏肉のニョクマム風味あんかけ

なすと鶏肉のニョクマム風味あんかけ
鶏肉をベトナム料理に欠かせない調味料ニョクマムで下味をつけて焼き、なすにあんを絡めて、さっぱりといただくティさんオリジナルの料理です。
※日本ではニョクマムよりタイのナンプラーが手に入りやすいので、ナンプラーで代用しました。

材料

なす
8本
鶏もも肉
2枚
人参(千切り)
少々
《調味料》
★砂糖
大さじ2
★こしょう
少々
《たれ》
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
150cc
●中華スープの素(半ねりタイプ)
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●こしょう
少々
小さじ1

1

材料

2

≪タレの作り方≫フライパンにサラダ油大さじ2を入れてみじん切りの玉ねぎをよく炒めたら、水と●を入れる。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

鶏肉を洗ってから、皮に数ヶ所切り目を入れる。調味料★を全てボールに入れて混ぜる。その中に鶏肉を入れて10分位つける。180℃のオーブンで焼く。

4

なすはへたをとり、たて半分に切る。フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、なすの両面をよく焼き、皿に並べておく。

5

3の鶏肉を一口大に切って、4のなすの上にのせる。食べる直前にあつあつの2のたれをかける。彩りに人参をちらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とんとんなかまで、「なす」と「鶏肉」をテーマに腕自慢が集まった時にを作ってくれたオリジナルのレシピです。ティさんの料理は、上手に素材を活かし旨みを引き出したものばかり!野菜たっぷりのヘルシーメニューが多いです。
レシピID : 588432 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/17

First tsukurepo mark
写真

なすが美味しく食べられました♪

akki925

茄子のおいしい季節になりました。つくれぽありがとう。