簡単!カリッとモチモチ☆大根のチヂミ風♪

簡単!カリッとモチモチ☆大根のチヂミ風♪の画像

Description

大根餅を大判でチヂミ風に焼きました!
外はカリッと香ばしく、中はモチモチでウマウマです♥
大根は皮なんてむかなくて良し‼

材料 (1人分)

5cm分くらい
大さじ1
大さじ1
大さじ2
大さじ2
ごま油
大さじ3
お好みで
たれ
酢+醤油 同量※好みで豆板醤

作り方

  1. 1

    写真

    大根を皮ごと荒くおろします。カップ1杯分くらい。
    私は「ののじ」さんのおろし器を使ってます。キャロットラペにも便利。

  2. 2

    写真

    Aの材料をすべて入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ごま油大さじ1を引き、2を平らに広げる。火をつけ温まったら周りからもごま油大1を回し入れ、蓋をして弱火中火で5分焼く。

  4. 4

    写真

    カリッと焼けたら返し、周りからごま油大さじ1を回し入れ蓋なしでカリッと焼く。
    途中生地を持ち上げの下にごま油を滑らせる。

  5. 5

    写真

    適当に切り、お皿に盛り付け青のりを振る。
    タレを添えて。
    写真はチヂミ風に、井の字に切って盛っています。

  6. 6

    写真

    マヨソースでお好み焼きの味付けにしてももちろん美味しい。
    むしろ本命。
    七味かけても◎

コツ・ポイント

近所のユータ○ラヤで、大根1本100円、1/2本130円なんて無茶な売り方していたので、普段はハーフサイズですが特大を1本買っちゃいました。
普通の大根おろしで作ってもよいのですが、荒おろしで食感があったほうが私は好きです。

このレシピの生い立ち

大根餅が好きで、小さい丸で焼くとフライパン1個で1回では食べたい量が焼けないので、広げて大きく焼きました。
今回はなかったのでのせていませんが、青ネギをのせてももちろん美味しいです。
タレはポン酢+柚子胡椒や、少し砂糖などで甘みを入れても。
レシピID : 5884667 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート