油揚げのピンチョス風&手作りピック♬

油揚げのピンチョス風&手作りピック♬

Description

レンジでできるカリカリ油揚げに、お好きな具材をのせて作る低糖質のおつまみです。

材料 (2人分)

油揚げ
1枚
マヨネーズ
適量
お好きな具材
6個分
(チーズ、フルーツ、胡瓜、ミニトマト、ちくわ、魚肉ソーセージ等
6個分)
~手作りピック~
マスキングテープ
適量
爪楊枝
6本

作り方

1

油揚げは6等分に切る。耐熱皿にキッチンペーパーをしき、油揚げを重ならないように並べ、キッチンペーパーをかける。

2

800wで1分レンチンし、少し冷まし、触って柔らかければ、追加で30秒レンチンする。

3

500w600wの場合は1分半レンチンし、30秒ずつ追加レンチンして下さい。少し冷まし触ってカリッとしていたらOK。

4

3を冷まし、お皿に並べ、マヨネーズ、チーズ、フルーツ等お好きな具材をのせ、爪楊枝かピックでとめる。

5

トップ画像は海老マヨ+ベビーチーズ+ハーブソルト、マヨ+クリームチーズ+柿、りんご+黒胡椒。

6

写真

~手作りピック~マスキングテープを適当に切り、真ん中に爪楊枝をのせ、半分に折る。バランスよくカットして出来上がり。

7

お弁当にピックを入れる場合は紙よりもビニール製のものがよいです。三角など色々な形に切っても可愛いです。

コツ・ポイント

*油揚げには味がなくカリッとしているので、マヨやチーズなどしっとりするものがよく合います。
*お好きにアレンジをして下さい。

このレシピの生い立ち

レンジでできるカリカリ油揚げで簡単なおつまみを作ってみました。ピックがなく爪楊枝にマステでピック風にしました。
レシピID : 5884757 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/11/01

First tsukurepo mark
写真

左側♪油揚げサクサク♪ピンチョスなんて目から鱗!パーティーにも◎

ももちゃんのれしぴ