サーモンの焼き鮭の炊き込みご飯で炒飯を

サーモンの焼き鮭の炊き込みご飯で炒飯をの画像

Description

アトランティックサーモンのアラの焼き鮭の炊き込みご飯がまだ少し残っていたので、これを炒飯に。映画版・深夜食堂も参考に。

材料 (1人分)

アトランティックサーモンのアラの焼き鮭の炊き込みご飯
約0.6合分
EXVオリーブオイル
適量
1個
2個
マヨネーズ
大さじ3程度
粗挽き唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を1個割り入れ、かき混ぜておく。

  2. 2

    アトランティックサーモンのアラの焼き鮭の炊き込みご飯の残りを、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    これをボウルの卵液に投入。しゃもじで切るようにかき混ぜておく。

  4. 4

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れる。炊き込みご飯を投入。しゃもじで切るようにかき混ぜる。

  5. 5

    炊き込みご飯がそこそこ固くなる(乾く)まで、辛抱強くかき混ぜる(<結構時間がかかる)。

  6. 6

    卵を2個割り入れ、マヨネーズを加え、卵液を作っておく。

  7. 7

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、卵液を回し入れる

  8. 8

    真ん中に炊き込みご飯の炒飯を載せる(<山型に)。火を止めて、粗挽き唐辛子を振って、完成。

コツ・ポイント

卵1個ではなかなかパラパラ炒飯にはならないね。スキレットの卵焼きは半熟が良いので、スキレットの火は早い内に切る。

このレシピの生い立ち

まだ残っていたアトランティックサーモンのアラの焼き鮭の炊き込みご飯。まあ炒飯にしてみようかと。同じならば映画版・深夜食堂でのナポリタンのアイデアをここで活用するかと。鉄版の卵焼きに具材を載せるというのね。これはこれで美味しいね。
レシピID : 5884952 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート