残りごはんで⭐️おかゆ

残りごはんで⭐️おかゆ

Description

風邪の時に作る白おじやが、私は得意です。お米から作るのには負けますが、冷凍、冷蔵、熱々ごはん、どれでもおいしくできます。

材料 (一人分)

ごはん
一人分
少々
⭐️たまご
1コ
⭐️しょうゆ
適量

作り方

1

写真

鍋に水とお塩少々をいれます。

2

写真

️ごはんを入れるタイミングが大事⭐️冷やごはん→水から⭐️熱々ごはん・冷凍ごはん→お湯が沸いてから

3

写真

お湯がわいて、ごはんにも熱が通ったと思われたら(2~3分)、ふたをして火を消します。(蒸らす)

4

写真

5分か10分ほどして、ごはんがよく水をすいこんだ、と思ったらできあがりです。⭐️梅干しをのせたりします。

5

写真

⭐️たまごいりの時⭐️火を消す直前にたまごをわりいれて、少しくずして、風味づけにおしょうゆをさしてふた。蒸らすとほどよく

コツ・ポイント

⭐️ごはんを入れる温度が大事です。冷やごはんは水、熱いごはんはお湯、ごはんと同じにします。⭐️冷凍ごはんだけは、沸騰したなかで解凍するのがおいしいですが、時間がかかります。(10分くらい沸騰)⭐️お水にお塩をとかすと、いい重湯が出ます。

このレシピの生い立ち

風邪が多いので、おかゆがうまくなりました。⭐️おにぎりの時に使わなかった梅干しの種をごはんと一緒に煮出すと、いい味が出ます。⭐️梅干しを刻んで混ぜこむと、いろどりも味もとてもおいしいです。
レシピID : 5885157 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/31

First tsukurepo mark
写真

食欲が無い時には、具沢山よりこういったシンプルで優しいおかゆが食べたいので助かります♡ほっこり優しいお味で元気が出ました!

☆リコリス☆