生姜好きさんへ♡さっぱり肉巻き生姜焼き

生姜好きさんへ♡さっぱり肉巻き生姜焼き

Description

豚の生姜焼きそのものです♬生姜好きにはたまらない直にくる歯応えとさっぱり味が魅力の一品!弁当おつまみにどうぞ♡

材料 (2人分)

豚ロース薄切り
5枚
生姜甘酢漬け
2個
少々
タレ
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
少々

作り方

1

写真

生姜の甘酢漬け、ガリ、紅生姜等を細切りに。(これは頂き物の手作り生姜甘酢漬け。色が鮮やかでしょ♪)

2

写真

市販の紅生姜でやる場合はタレを作る時は甘めに!

3

写真

豚肉を広げ生姜を巻いていく。(私はばら肉よりロースや肩ロースをよく使用。重ねなくても1度で巻けるから♪)

4

写真

巻いたらお肉が入っていたパックを活用して片栗粉を少しだけ振る

5

写真

先に調味料を合わせておいてフライパン点火

6

写真

油をひいたフライパンに肉の巻終わりの方を下にして焼いていく

7

写真

たまに転がしながら全体に軽く焼き色がついたらタレ投入

8

写真

タレが絡まり出したらみりんを最後にひと回しで完成!

9

写真

切るとこんな感じ

10

写真

お弁当に♡

11

写真

紅生姜巻き

12

写真

タレをからめて

13

写真

切ると色が薄くなるので、もっと赤い紅生姜を探してみて(笑)

コツ・ポイント

タレは好みの分量でどうぞ。生姜が直に口に広がるのでタレは甘めでいいと思います

このレシピの生い立ち

生姜の甘酢漬けを大量に頂いたので色々試してます
レシピID : 5885499 公開日 : 19/10/27 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

19/11/07

写真

夜仕込みしたら焼こうと思ったら肉が真っ赤に(笑)見た目悪いけど味はバッチリよ♡今度スライスしてから漬けたら染まるかなあ?

いつき♡キッチン

19/11/06

写真

ぷゆらちゃん見てー♪蒲鉾みたいにグラデーションになったよ!写真3枚あるから見てね〜ハロウィン終わったのに手が血のりなみに真っ赤!

いつき♡キッチン

19/10/29

写真

切り口が赤じゃないから、あえて切らずに誤魔化した(^_^;)味は思った通り最高♡フライパンの汁めちゃナメた(笑)子どもかー!

いつき♡キッチン

19/10/28

First tsukurepo mark
写真

とりあえず市販のガリでお弁当用を仕込み中♡レシピの塊の真っ赤な生姜がめちゃ気になってる私。どうやったら中まで真っ赤になるのかな?

いつき♡キッチン