キャラ弁 すみっコぐらし トカゲ・ねこ

キャラ弁 すみっコぐらし トカゲ・ねこ

Description

子供の大好きな『すみっコぐらし』。喜んでくれる事を祈って☆(一生懸命になり過ぎて、写真とり忘れました(* 。> <)⁾⁾

材料

デコふり(青)
少量
ご飯
茶わん1杯分
醤油
少量
うずら卵(白いものなら何でもOK)
1個
コーンクリームコロッケ
1個
海苔
1枚
ハム(ベーコンでもOK)
1枚
詰めるおかず
適量
デコカッター
赤いピック

作り方

1

写真

【トカゲ】
①デコふりの青を用意☆

2

写真

②ひと振りでOK!
青は食欲を無くす色と聞いたことがあります…なので、少なめで。ご飯の量は手のひらに乗るくらい。

3

写真

③お箸で混ぜて、ラップに包んで小判形を作る。お腹は白米少量をぺちゃんこに。別々に作って合わせて、もう一回ラップで形成。

4

写真

【ねこ】
①たまたま前日の炊き込みご飯があったので(具をよけて)…耳は少し濃いめにしたくて醤油を混ぜる。

5

②手も耳も全てラップで作る。

6

トカゲとねこ、その上にコーンクリームコロッケを乗っける。空いたところにその他のおかずを詰める。

7

写真

顔パーツは、デコカッターを使って海苔を切り抜く。
猫の鼻はうずら卵、トカゲのほっぺはハム。細かいから頑張りどころ!

コツ・ポイント

雑菌が気になるので、細かい部分も出来るだけラップを使って下さいね☆うずら卵を湯がいたり、細かい海苔のパーツは前日に用意しておくと楽です(*´˘`*)その場合は、ラップで挟んで保管してください!(湿気でクルクルってならないように。)

このレシピの生い立ち

娘にすみっコぐらしの『トカゲ』をお願いされました。これまで、しろくま・ねこ・ふろしき・タピオカなど作ってきましたが、1番作ってほしいやつが1番喜んでくれるんですね〜♡「かあしゃん、ありがと」って(ノ*>∀<)ノ(ノ*>∀<)ノ♡やったね!
レシピID : 5885541 公開日 : 19/10/27 更新日 : 19/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」