熟れた柿で★柿マフィン★ 柿大量消費

熟れた柿で★柿マフィン★ 柿大量消費

Description

柿をたっぷり入れたマフィンで、中がトロっとした食感です。柔らかくなりすぎた柿で作るのがおススメです★

材料

 
バター
120g
砂糖
100g
たまご
1個
薄力粉
270g
柿(種と皮を取り除いて)
400g
シナモン
小さじ2
紅茶の茶葉
1パック
柿スライス
お好みで

作り方

1

柿の皮をむいて種をとる。柔らかいならそのままで、固いものならミキサーにかける。

2

写真

バターを室温にもどしておいて、クリーム状になるまで練りまぜる。砂糖を加えて白っぽくなるまでさらに混ぜる。

3

写真

たまごを3回に分けて加える。その都度よく混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加え、練りすぎないように混ぜる。混ざりきる前に柿を加える。

5

写真

生地を3等分にして、シナモン、紅茶の茶葉をそれぞれ加える。
型の9分目くらいまで生地を入れる。

6

写真

スライスを2枚づつのせる。180度に予熱したオーブンで約35分焼く。

コツ・ポイント

柿がたっぷりなので中はトロりとしています。焼けてないわけではありません^ ^オーブンから出すと少ししぼみます。柿の量はお好みで減らしてください。甘めなのでお好みで砂糖を減らしてもok!

このレシピの生い立ち

柔らかくなりすぎた柿を使ってお菓子が作りたくて、考えました。個人的にはシナモン入りがおススメです^ ^
レシピID : 5885925 公開日 : 19/10/27 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/30

First tsukurepo mark
写真

大量にいただいた柿の消費に!!苦手な人でも食べやすいマフィンで美味しかったです♫

taigaaaaaa