鶏ひき肉のハンバーグきのこ白だしあんかけ

鶏ひき肉のハンバーグきのこ白だしあんかけ

Description

鶏ひき肉の粗挽きも入れて、歯ごたえのプリプリ感も楽しめるハンバーグに、たっぷりきのこを入れた白だしあんかけをかけてどうぞ

材料 (3人分)

鶏ひき肉(絹挽き)
260g
鶏ひき肉(粗挽き)
150g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
大さじ4
白ねぎ
60g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2~3
きのこ白だしあんかけ
えのき茸
70g
エリンギ
45g
しめじ
80g
400g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
大さじ2、5
大根おろし
適量
水溶き片栗粉
小さじ2
小さじ3

作り方

1

白ねぎを縦に6等分に切り込みを入れて、5mm長さに切って、5mm×5mmに切る。

2

フードプロセッサーに鶏もも肉を一口大に切って、まず260gを入れて連続で20秒かけて取り出す。150gを入れて7秒かける

3

写真

鶏ひき肉を合わせて、白ねぎ、片栗粉、料理酒を入れて混ぜ合わせる。出来れば、1時間冷蔵庫で冷やす。

4

●きのこ白だしあんかけ
えのき茸の石付きを切って、長さ半分に切ってほぐす。エリンギを縦半分に切って3mmの短冊切りにする

5

しめじの石付きを切ってほぐす。鍋に水、切ったきのこ、料理酒を入れて火にかける。沸騰したら白だしを入れて煮る。

6

水溶き片栗粉を混ぜて、入れてとろみを付ける。1分半ほど煮たら、火を消しておく。

7

■ハンバーグを焼く冷蔵庫で寝かせておいた肉だねを取り出して、3等分にする。楕円形に整えて、真ん中をくぼませる。

8

フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、形を整えた肉だねを入れる。中火で1分焼いて焼き目を付ける。

9

ひっくり返して、料理酒を入れて、ふたをして、中火で1分焼いて、中弱火に火を落として5分焼く。火が入っているのを確認する。

10

写真

皿に焼き上がったハンバーグを盛り付けて、きのこ白だしあんかけをかけて、大根おろしを乗せて、青ねぎを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

きのこ白だしあんかけは、えのき茸だけでもいいし、えのき茸、エリンギの2種類を使ったものとか、色んなパターンでいいかも。

ハンバーグの大きさは、レシピでは3等分にしていますが、4等分、5等分、6等分など。もっと小ぶりにしても。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉を使ったハンバーグシリーズ。第2弾。たくさんのきのこを使った白だしのあんかけをかけるもの。大根おろしも乗せて、青ねぎも散らして‥と作ってみた。
レシピID : 5885927 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」