フルーツとカスタードのケーキ

フルーツとカスタードのケーキ

Description

スポンジケーキにカスタードを塗ってフルーツを載せただけの簡単ケーキ。

果物が沢山載って豪華に見えます。

材料

小麦粉
85g
3個
牛乳
15cc
無塩バター
10g
型に塗るバター
大匙1
型に塗る薄力粉
少々
メロン
1個
フルーツ盛り合わせ
1パック
【カスタード】
薄力粉
30g
3個
牛乳
300cc
無塩バター
10g
ラム酒
お好みで

作り方

1

型にバターを塗り、薄力粉を塗してから冷蔵庫で冷やしておく

2

卵をボウルにいれ泡だて器で混ぜ合わせ、グラニュー糖を少しづつ加えてあわ立てる。

3

全体が白っぽくなってきたら2度篩った薄力粉をボウル全体に塗すように入れ、サックリと混ぜる。

4

人肌に温めた牛乳とバターをサックリと混ぜ合わせる。

5

型に流しいれ160度に温めたオーブンで30分焼く。

6

【カスタードを作る】

7

ボウルにふるった薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れ、沸騰直前の牛乳を混ぜ合わせる。

8

砂糖と粉が溶けたら一度漉してから鍋に入れる。
鍋は弱火にかけ、絶えず混ぜ、7分目程度までとろみが付いたら強火にして粉臭さをなくす。

9

再び弱火にしてから卵黄をいれ、手早くかき混ぜ、クリームの表面がブツブツ煮立ち、クリームになるまで煮たら火からおろし、バターを加える

10

生クリームにラム酒をお好みで入れ、八分立てにしたものを冷めたクリームと混ぜ合わせる。

11

【デコレーション】
ケーキの一番上にカスタードを塗り、その上にカットをしたフルーツを載せる

コツ・ポイント

スポンジの薄力粉は必ず2回ふるってください。荒い生地になってしまいます。

カスタードはお好みで硬さを調節してください。私は少しゆるめにしてスポンジと果物を一緒に食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

息子が誕生日にメロンケーキが食べたいとリクエストがあったので作ったのが始まりです!
レシピID : 588622 公開日 : 08/06/09 更新日 : 08/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」