スコップケーキ♡ハロウィンVer.

スコップケーキ♡ハロウィンVer.

Description

我が家のスコップケーキはチーズクリームです♡色々アレンジ可能です。

材料

クリームチーズ
200g
砂糖
60g
ヨーグルト
80g
200cc(180ccでも可)
◎マリービスケット
1箱
◎牛乳
適量
オレオ系お菓子
1箱(2袋入のを分けて使います)
【飾り用】
プチシュー
好きなだけ
マシュマロ
好きなだけ
チョコペン
好きな色
トッポ(今回は)
プリッツなどでも可

作り方

1

写真

ダイソーで買ったこちら2つ分の量です。1つは子供のお友達とのパーティ用にもぉ1つは我が家で食べる用に作りました♡

2

下準備にクリームチーズは室温に戻しておく

3

マリービスケットを牛乳に浸して型の底にまんべんなく広げる

4

柔らかくなったクリームチーズに砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる。そこにヨーグルトも加えさらに混ぜる。

5

別のボールで生クリームを固めに泡立てる。出来たら④に入れてよく混ぜ合わせる。

6

オレオ1袋分を手で適当な大きさに割入れて混ぜ合わせる。出来たら③の型に入れる。
これで土台は完成です!!

7

☆今回はハロウィンケーキなので、飾り付けをハロウィンっぽくしていきます。

8

オレオをクリームとビスケットに分けて、ビスケット部分だけ袋に入れて砕き⑥に乗せる。
爪楊枝で簡単にクリームは剥がれます。

9

プチシューにチョコペンで顔を書き、トッポを折って刺す。
マシュマロにもチョコペンで顔を書き好きな様に飾る。

10

☆飾り付けする時に転がらない様にボールなどに残ってるクリームを少し付けてからケーキに乗せると飾りが取れにくくなります。

コツ・ポイント

分量は多少違っても全然大丈夫♡大体で作れちゃいます。ポイントは生クリームを固めに泡立てる事!!そのまますくって食べるので緩いと食べにくいカモ。。。ただ泡立て過ぎには注意!!

このレシピの生い立ち

焼かなくて良く、固める時間もいらない!!簡単ケーキです。それなのにめっちゃ美味しい♡家族みんな大好きなケーキです。上の部分を変えれば色んなケーキにアレンジ出来ます。
レシピID : 5886479 公開日 : 19/10/27 更新日 : 19/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」