焼き芋で☆さつまいものぷりん♬

焼き芋で☆さつまいものぷりん♬

Description

卵なし、焼き芋を使って作るぷりんです。ハンドブレンダーなどがあれば、混ぜるだけです。

材料 (小さめのグラス4〜5個分)

焼き芋(今回紅あずま使用)
正味100g
牛乳
200cc
☆砂糖
大さじ3〜4
☆ラム酒(あれば)
小さじ1
ココナッツミルク(又は生クリーム)
200cc
メープルシロップ又はカラメルソース
適量
*生のさつまいもで作る場合
工程10のレシピ参照に「焼き芋風」を作る
正味100g

作り方

1

焼き芋は皮を剥き、正味100gをとりおく。(残ったものは冷凍できる)

2

牛乳を耐熱メジャーカップや耐熱ボウルに入れ、ラップなしで沸騰直前まで温める。

3

2に粉ゼラチンを振り入れよく混ぜ、30秒ラップなしで更にレンチンし、ゼラチンを完全にとかす。

4

ブレンダー専用容器などに3と☆の材料を入れ混ぜる。1の焼き芋を加え、ハンドブレンダーなどでなめらかにする。

5

ココナッツミルクも加え甘みを整える。よりなめらかに仕上げたい場合はステンレス製のボウルにこして入れる。

6

ボウルの底を氷水にあてるか、冷凍庫にボウルごと入れややとろみがつくまで冷やす。(とろみがつきすぎると入れにくい)

7

器に入れ冷やしかためる。メープルシロップ、黒蜜、カラメルソースなどを入れて頂く。

8

牛乳と生クリームで作る場合は、分離しやすいのでとろみがつくまで冷やしてから器に入れて下さい。

9

レンジでカラメルソースの作り方ご参照下さい。
レシピID:5099678

10

*生のさつまいもで作る場合は、「レンジで甘い焼き芋風」を作り正味100gを用意して下さい。
レシピID:5890500

コツ・ポイント

*生の薩摩芋を使う場合はレンチンなどで蒸して正味100g用意して下さい。
*焼き芋は紅あずまを使いました。お芋の種類によって砂糖を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

コンビニやスーパーで売ってる焼き芋で、ぷりんができたら楽チンだな〜と思い作ってみたら、美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 5886544 公開日 : 19/10/29 更新日 : 19/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/11/16

写真

冷凍しておいたさつまいもで作りました。ココナッツミルク美味しい♡

hikarin♪

19/11/01

First tsukurepo mark
写真

ココナッツミルクたっぷりで美味しかったです♪メープルもいいけど黒蜜も合う!

hikarin♪