明太豆乳鍋&明太クリーム塩らーめん

明太豆乳鍋&明太クリーム塩らーめん

Description

昆布だしのきいた豆乳鍋の〆は、コクのある明太クリーム塩らーめん!とろっと濃厚でクリーミーなスープを味わえます♪

材料 (4人分)

豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)
200g
明太子
1腹(約130g)
キャベツ
1/8玉(約150g)
長ネギ
1本
椎茸
3枚
水菜
2株(約80g)
油揚げ
1枚
小ねぎ(小口切り)
2本
水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉小さじ2
【A】
600ml
だし用昆布
1枚(約5cm)
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
【鍋の〆】
サッポロ一番 塩らーめん
2袋
500ml(お好みで調整してください)
追加の明太子
お好みで
小ねぎ(小口切り)
お好みで
柚子胡椒
お好みで

作り方

1

写真

今回は、「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

【A】を混ぜ合わせて鍋つゆを作る。鍋に入れて弱火にかけ、沸騰しないようにゆっくり温める。

3

湯気がたったら、水溶き片栗粉を加えながらよく混ぜ、ふつふつと静かに沸く程度に火加減を保つ。

4

長ネギは斜め薄切りにする。椎茸は軸をとって半分に切り、軸は手で割く。

5

キャベツは一口大にちぎる。油揚げは短冊切りにする。水菜は4cm幅に切る。

6

<2>に椎茸の軸、キャベツの硬い部分を入れて火にかけ、柔らかくなったら長ネギ、残りの椎茸とキャベツ、肉、油揚げを加える。

7

具材に火が通ったら、水菜と明太子を加える。明太子をくずしてつゆと混ぜ、小ねぎをトッピングし、鍋の完成。

8

写真

【鍋の〆】明太クリーム塩らーめん

9

〆は残ったつゆ(約300ml)に水と豆乳を加えて沸かし、麺を加えて3分茹でる。

10

火を止め、付属のスープと切り胡麻を入れる。お好みで追加の明太子と小ねぎ、柚子胡椒をトッピングして完成。

コツ・ポイント

鍋つゆは弱火で作ることで、なめらかな口当たりになります。
土鍋は種類によって製品の特長が異なるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。

このレシピの生い立ち

女性が大好きな豆乳鍋に、ピリッと辛い明太子をプラスして、クリーミーだけどお箸の進む味わいにしました。あっさりだし味の鍋つゆに、塩らーめんのコク深い味わいがよく合います。
レシピID : 5886936 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/06

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」