♪高菜&レタスチャーハン

♪高菜&レタスチャーハン
レタス♪シャリシャリのチャーハンです!具は何でも合いそうですが高菜ともばっちり。もちろんあつあつを食べるのが一番だけど、忙しいときのお弁当に、おかずはあと一品加えれば充分ですよ(^○^)

材料 (2人分)

ごはん
冷・炊き立て、どちらでも2膳位
高菜
適量
1個
ねぎ
10センチほど
豚肉
少々(ここではレシピの♪ミソそぼろ使ってます)
レタス
一枚ほど
赤パプリカ
適量
中華味
顆粒-大さじ1位
少々
しょう油
少々
少々
黒こしょう
少々

1

■基本のチャーハンの作り方・です!なにしろ、おいしく作るには手際の良さが肝心。まずは卵を割りほぐしている間に冷ご飯はレンジで2分チンしときま~す。

2

■ねぎと高菜はみじん切り、赤パプリカは小さい角切り、肉は切ってしょう油&酒しときま~す。レタスは洗った後、水をペーパータオルでしっかりふきとり手でちぎります。

3

■調味料を手元に並べて・いざ。フライパンにサラダ油を多めに入れ火は強め。とき卵をジュっと入れ菜ばしで1~2回まわし、ほぐしたご飯を卵の上にドサッ..。ここからは、私は穴開き木べら・を使います。

4

■ご飯をほぐしながら、卵で包むように炒めます。そこへ、ねぎ・高菜・肉(またはミソ♪そぼろ)を入れ手早く炒め、塩+中華味顆粒で味付けサッサッ。

5

■味付けOKの時点で、赤パプリカとちぎったレタスを入れ、さらにさっと炒め、黒こしょう、ごま油で香り付けし、しょう油をまわし入れて...完成!
---火をつけてからここまで、3分30秒なり。

コツ・ポイント

♪高菜って豚肉と炒めたりするとおいしいですね!チャーハンにもぴったり。高菜の塩気があるので味付けを調節して..。レタスは最後に入れま~す。炒めすぎないのがコツ。

このレシピの生い立ち

夏は食欲をそそる食材が欲しいですね。暑いときのお昼にもパパっと作れます!
レシピID : 58870 公開日 : 02/07/01 更新日 : 02/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」