海老と卵とニラのラー油炒めの画像

Description

海老のニラ玉を辣油でピリ辛に仕上げた一品。色取りにきくらげとパプリカを加えて。冷凍保存可能。

材料 (10タッパー分(小))

8個
300g
調味料
生姜
1片
乾燥小エビ
大さじ3~4
辣油
50mL
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きくらげは30分以上水に浸けて戻しておく。戻したきくらげは一口大に切り揃えて水を切っておく。

  2. 2

    写真

    卵に塩胡椒し、多めのサラダ油で炒り卵を作り、皿に取り置く。

  3. 3

    写真

    背ワタを取った海老は一口大に切り揃え、片栗粉と少量の水を加えてよく揉み洗って汚れを取り、水洗いしてザルに取っておく。

  4. 4

    写真

    パプリカは種を取り1cm角に切り揃えておく。ニラは5cm程度のざく切りにしておく。

  5. 5

    写真

    薄切りにした生姜をサラダ油で炒めて香りを出し、水をよく切った海老を炒める。

  6. 6

    写真

    海老に軽く火が通ったら生姜を取り除き、小エビを加えて香りが出るまで炒め、さらにきくらげを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    調味料を加えて混ぜ合わせ、ニラとパプリカを加えて火を通し、炒り卵を混ぜ合わせ、塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

生姜の香りを生かしたいので、胡麻油ではなくサラダ油を使った方が良い。海老は洗った後にペーパータオルなどで十分水を吸い取っておく。辣油の辛さだけを生かしたいので、豆板醤などは使わない方が良い。

このレシピの生い立ち

四川水煮を作った際に辣油が大量に余ったので。
レシピID : 5887050 公開日 : 19/11/03 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート