キムチの素がなくても★即席キムチ風漬物

キムチの素がなくても★即席キムチ風漬物

Description

家にあるもので簡単に作れます。甘くないシンプルなキムチです。大根でカクテキ、キュウリでオイキムチに。

材料 (作りやすい分量)

野菜
240g程
小さじ1/2
ダシ用昆布
5cm程(なくても可)
★鶏ガラスープの素
小さじ2
★魚粉(なければ鰹節)
小さじ1/2(鰹節なら大さじ1)
小さじ1/2(好みで増減)
★酢
小さじ1/2

作り方

1

写真

大根の場合は皮も漬けちゃいますが、いらない人は皮を向いて重さを量る事。
直径にもよるけど10㎝弱くらいがカットする目安。

2

写真

皮は厚めに剥いて、細切りに。
本体(?)は1㎝~1.5㎝程のさいの目切りにする。

3

写真

袋に大根と分量の塩を入れよくもみ、中の空気を抜いて袋を縛る。
10分以上おいたら、ギューっと絞って水を切る。

4

写真

大根の袋の中に、ダシ用昆布をキッチンばさみで細く切ったものと★を入れよくもみ、空気を抜いて袋を縛り、冷蔵庫へ。

5

一晩漬け込んだ方が味が馴染みますが、短時間でもさっぱりと頂けます。

コツ・ポイント

大根は塩揉みじゃなくて半日天日干ししたものでもOK(むしろそっちのがポリポリと食感がいい)
魚粉は入れるとグッと雰囲気出るので、100均に売ってるくらいなので買っておいて損はないかと。鰹節で代用するときは手でモミモミしてなるべく粉々にする。

このレシピの生い立ち

キムチの素がなくても気軽にコスパよくキムチを作りたくて。あと、スーパーで売ってるキムチが甘いと感じて、甘くないのが食べたくて。
レシピID : 5887224 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」