ふんわりシフォンブッセ♫

ふんわりシフォンブッセ♫

Description

ふんわりとした生地とディプロマットクリームの相性抜群のお菓子です。持ち運びしやすいので、手土産などにもぴったりです。

材料 (直径4㎝ブッセ12コ分)

1コ分
20g
薄力粉
40g
卵白
2コ分
粉糖
適量
ディプロマットクリーム
1コ分
薄力粉
7g
牛乳
100g
バター
5g

作り方

1

写真

ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖15gを入れて、泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。

2

写真

油、水、バニラオイルの順に加えて、その都度よく混ぜる。

3

写真

薄力粉をふるい入れ、泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。

4

写真

ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖40gを3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速でしっかりとしたメレンゲを作る。

5

写真

ツノが立ってきたら、低速にし、30秒ほど泡立ててキメを整える。

6

写真

③に⑤の1/3量を加えて、泡立て器で混ぜる。さらに残りの1/2量を加えて泡立て器で生地を底からすくうようにして混ぜる。

7

写真

最後に残りの④を加えて、ゴムベラで切るようにメレンゲの固まりがなくなるまで混ぜる。

8

写真

直径1㎝程の丸口金をセットした絞り出し袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に直径4㎝程の大きさに丸く24コ絞り出す。

9

写真

粉糖を茶漉しで2回ふるう。170度のオーブンで18分〜、茶色く色付くまで焼く。網の上で冷ます。

10

写真

鍋に牛乳と種をしごいたバニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

11

写真

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜる。

12

写真

⑩を少しずつ加えて混ぜ合わせてから、鍋に漉し戻す。中火にかけゴムベラで焦げないように混ぜて煮る。

13

写真

沸騰して、クリームがさらっとやわらかくなったら火を止め、バターを加えて混ぜて、溶けたらバットに移す。

14

写真

上からぴったりとラップをはり、保冷剤などで急冷する。(カスタードクリーム)

15

写真

生クリームを8分立てにし、カスタードクリームと混ぜ合わせる。丸口金をセットした絞り出し袋に入れる。

16

写真

焼きあがった生地に、カスタードクリームを絞りサンドする。好みで上から粉糖をかけて仕上げる。

17

写真

最新情報はインスタにて☆
@misakinuka57

コツ・ポイント

しっかりとしたメレンゲを立て、生地を合わせるときは手早く行い、モコモコとした状態で絞り出せると◎生地を混ぜすぎると、柔らかくなり過ぎて絞り出しにくくなります。
生地は大きくしすぎないようにし、少し高さをだして焼くとコロンとした形になります♫

このレシピの生い立ち

簡単な材料でおいしいおやつが食べたくて、、カスタードを作っても、卵2個使い切れるレシピにしました^^
レシピID : 5887332 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/30

First tsukurepo mark
写真

全部g表記で作りやすかったです とても美味しいレシピありがとう♡

つんつくつん0423