キンモクセイゼリ〜甘酸っぱい大人の味。

キンモクセイゼリ〜甘酸っぱい大人の味。の画像

Description

ワイン好きな人、甘いのが苦手な人にはオススメの甘酸っぱい大人の味です。秋の季節を楽しめます(//∇//)

材料 (秋限定キンモクセイゼリー 白ワイン味)

キンモクセイの花弁
詰めるだけメニメニ
白ワイン
150cc
200cc
砂糖
50g
レモン汁
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    キンモクセイの花弁を採取し、水で洗います。茎や汚い花はomitし花弁だけを使用します。

  2. 2

    写真

    お鍋に、白ワイン150ccとキンモクセイの花弁をいれ沸騰させます。沸騰してアルコールをバタフライします。

  3. 3

    写真

    ジュンジュワ~っ!と沸騰したら、お鍋に水200ccと砂糖50gを入れ、砂糖を溶かします。

  4. 4

    写真

    砂糖が溶けたら、一旦火を止めてキンモクセイの色が出るまで待ちます。黄色~オレンジ色が段々とでてきます。

  5. 5

    色が出たら、再沸騰させゼラチンをいれ溶かします。レモン汁があれば数滴加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、冷凍庫に入れて固めます。固まったら出来上がりです(^-^)

コツ・ポイント

☆綺麗なキンモクセイの花弁を選んで下さい。野菜と果物と同じで汚い花弁は美味しくありません
☆盛りつけのお皿は透明なガラスにすると、色と花弁の模様が鮮やかに写しだされ綺麗です。

このレシピの生い立ち

毎年10月になると玄関の前にあるキンモクセイの良い香りをかぎ、さぁ頑張ろうと出勤します。 キンモクセイをネットで検索してみたところ、レシピがでてきました。材料の容量が書いてなかったので自分なりにアレンジしました。甘酸っぱい大人の味(ФωФ)
レシピID : 5887789 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート